2015年6月29日月曜日

ギリシャ祭りは最終局面へ

ユーロ圏、ギリシャの支援延長要請を拒否 債務不履行に現実味
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0ZD01S20150627
2015年 06月 28日 08:14 JST
[アテネ/ブリュッセル 27日 ロイター] - ユーロ圏の財務相は27日の会合で、ギリシャが求めていた金融支援の延長を拒否した。国際通貨基金(IMF)に対する30日の債務返済をギリシャが履行できない可能性が高まった。
ギリシャのチプラス首相は27日これより先、同国に対する支援の条件について是非を問う国民投票を7月5日に実施すると表明。ギリシャ政府はその後、16億ユーロの対IMF債務の返済期日でもある30日が期限の金融支援を国民投票後まで延長するよう要請した。
ユーロ圏は、ギリシャを除く18カ国で初めて財務相会合(ユーログループ)を開催し、ギリシャの要請を拒否することを決めた。
18カ国の財務相は、ユーロ圏の安定のために全力を挙げると表明。数年前のユーロ圏債務危機の最も深刻な時期に比べると状況は良いとの認識を示した。
ユーログループが発表した声明は、ギリシャが一方的に協議を打ち切ったと批判。
「現行のギリシャに対する金融支援、それに関連したすべての合意は2015年6月30日に終了する」とし、ギリシャの支援延長要請を拒否した。
27日の財務相会合への参加が認められなかったギリシャのバルファキス財務相は、要請が拒否されたことについて「加盟国の民主的な連合であるユーログループに対する信頼を確実に損ねることになる。信頼が永続的に損ねられることを非常に懸念している」と述べた。


 ギリシャのチプラス首相が欧州連合(EU)などによる金融支援を巡り、来月5日の国民投票に向けて今月30日に迫る支援期限の延長を求めたことで、ユーログループがブチ切れました。
 チプラス首相の行動は、首相として責任逃れをするためにしか見えません。
 どちらに転んでも、言い訳が通るからです。
 とりあえず、IMFの借金返済をユーログループに肩代わりしてもらい、責任逃れの国民投票を画策したのですが、拒否されてどうするのか。
 月曜日に、チプラス首相が譲歩しなければ、ギリシャのデフォルトが決定します。
 先週末から、銀行預金の流出が加速していますので、今日ギリシャの銀行が臨時休業の可能性もあります。
 そうなると、ユーロ売りのお祭りが今日から始まりそうです。
 世界の投資家はある程度折り込み済みですが、為替と株価の変動は大きいと思います。
 結局、ギリシャの経済力ではユーロは高すぎて、競争力が無かった。
 ユーロに組み入れられて得をしたのは、公務員と年金生活者、どちらも今の収入を維持したいので、ユーロから離れたくないは判ります。
 老人と公務員が食いつぶして作った借金を若者に押し付けただけなんです。
 さーて、年金と公務員給料をドラクマで支払うとなると、今の政権はおしまいです。
 貨幣価値が下がって、観光や農業、工芸品などで国力が復活するまで、貧困生活に耐えられるのか、将来の日本も同じにならなければ良いのですが。
 今週は、投資関係しっかり見ていないといけません。
 思いっきり、円高ですね。


MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     56℃ 温度差36℃

 太陽光発電
 発電量21.3KW ピーク2.72KW

6月28日(日)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 27℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 19℃[-1]
降水確率(%)   10    0       0     0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[29日]
08:50 日5月商業販売統計
08:50 日5月鉱工業生産[速報]
11:00 スリランカ中銀、政策金利発表
15:30 ユンケル欧州委員長、EU中国首脳会議で講演
16:00 ノボトニー・オーストリア中銀総裁、講演[ウィーン]
17:30 香港5月小売売上高
17:30 英5月消費者信用残高
17:30 英5月住宅証券融資残高
17:30 英5月マネーサプライ
17:30 英5月住宅ローン承認件数
18:00 ユーロ圏6月消費者信頼感[確報]
18:00 ユーロ圏6月鉱工業信頼感
18:00 ユーロ圏6月業況判断指数
18:00 ユーロ圏6月経済信頼感
18:00 ユーロ圏6月サービス業信頼感
21:00 独6月消費者物価指数[速報]
21:00 欧州連合[EU]・中国首脳会議[ブリュッセル]
21:30 加5月鉱工業製品価格
21:30 加5月原料価格指数
23:00 米5月中古住宅販売成約指数
23:30 米6月ダラス連銀製造業活動指数

0 件のコメント:

コメントを投稿