2015年6月14日日曜日

さらに不安定になる派遣社員


派遣法審議打ち切りで加速する安倍政権の「労働者イジメ」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/160761
2015年6月13日 日刊ゲンダイ
 別名「正社員ゼロ法案」の“改悪”派遣法は、12日、民主と共産が反対する中、委員長(自民党)が強権で衆院での審議終了を宣言。来週の強行採決が確実となった。
 民主党議員が委員長の入室を制止し、もみ合いになるなど、きのうの委員会は冒頭から大混乱。民主や共産を無視して審議を進める委員長や答弁のため出席していた安倍首相に対し、傍聴席から「派遣労働者は反対です」「国民の声を聞いて下さい」と切実な声が飛んでいた。
「日本の歴史で、労働法案の審議打ち切りを強行され、採決されたことは過去に一度もありません。労働者の命に関わることなので、労使合意の上でやってきたのです。強行採決は国会史上、初の暴挙です」(民主党・山井和則衆院議員)
■今後も“乱発”される強行採決
 現場では、すでに法案成立を見越した「解雇準備」の動きが出ている。法改正により、派遣期間が無期限の「専門26業種」も最長3年の有期に変わり、これで40万人が解雇の危機にさらされる。山井議員に相談してきた40代の派遣女性は、早くも派遣会社からこう宣告されたという。
〈9月1日に派遣の法律が変わる。3年後には雇い止めになり、今の派遣先にはいられなくなる。今の3カ月更新だと、7月からの契約は9月までとなるが、(3年後の)切れ目を考えて、今回は7月、8月の2カ月更新にしてもらう〉
 血も涙もない悪法だが、これは安倍政権の労働者イジメのスタートにすぎない。雇用という労働者の“命綱”を重く見て、強行採決を避けてきた自民党も、一度やってしまえばタガが外れる。労働時間の制限をなくす「残業代ゼロ法案」、カネを払えばクビにできる「金銭解雇法案」も強行採決で成立させるのは確実だ。
「安倍政権は『残業代ゼロ法案』も今国会で成立させるつもりです。『金銭解雇』は、あらためて成長戦略の原案に盛り込まれました。これはカネさえ払えば不当解雇すら可能になるとんでもない制度ですが、来年の通常国会に法案が提出されることになるでしょう」(山井和則議員)
 こんな暴挙を許してはいけない。


 自民党も政治献金大量バラマキの経団連から頼まれていることなので、この「労働者派遣法改正案」を強行採決するのでしょうね。
 経営者と言うのは、いかに利益を上げるかが使命なので、高い固定費を削減したくてしかたがない。
 やはり、正規社員が一番金がかかるので、司令官以外は全部派遣にして、人件費を削減するのが良いようです。
 最近は正規社員も給料が安いので、アドバンテージは年金と結構保険くらいのような気もします。
 辞めさせたくなったら、ノルマアップです。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     55℃ 温度差35℃

 太陽光発電
 発電量15.0KW ピーク2.90KW

6月13日(土)
曇り
最高気温(℃)[前日差] 32℃[+4]最低気温(℃)[前日差] 20℃[+2]
降水確率(%)   20    0       0     10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿