BMWのi3とi8、日本市場撤退か?
2016年5月7日 [最新情報]
http://kunisawa.net/car/car_latest-information/bmw%E3%81%AEi3%E3%81%A8i8%E3%80%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B8%82%E5%A0%B4%E6%92%A4%E9%80%80%E3%81%8B%EF%BC%9F/
一部引用:
昨日聞いたのだけれど、どうやらBMWの『i』シリーズは日本撤退の方向らしい。現在、新規の販売促進活動を休止し、今後もお金を掛けることが無い模様。理由は超簡単。「売れなかったから」です。確かにi3の売れ行き、導入時に少し盛り上がった程度で、発表から2ヶ月後には即納可能状態でした。i8の売れ行きも初期受注でパッタリ終了
:引用ここまで
よく読んでいます自動車評論家の”国沢光宏”さんのブログでB
私の地域ではほとんど見たことありませんが、売れていなかったようですね。
私が思うには三菱のiミーブがほとんど売れないのと同じ理由で、リーズナブルに急速充電が出来ないことが問題なのでないかと。
日産リーフの場合は、月1500円(ライトプラン)の日産ゼロ・エミッションサポートプログラムに入って居れば、24時間日産で急速充電できますが、三菱の場合はディーラーが少なく遠出する場合、チャージスルゾウみたいな会員制有料充電になります。
これが月会費や充電料(30分1500円)を考えると安くないですし、高速道路での充電渋滞とかストレス要因が多いようです。
ランニングコストがちょっと安いくらいでは、走行可能距離が短いとか充電時間がかかる車にガソリン車より高いお金を払う気が起こらないからでしょう。
私が乗っているプリウスPHVと同じで、差額がペイできないので趣味で乗る人しか買わない車です。
知り合いで レンジエクステンダー買った人がトラブル2回、最初は充電コンピューター交換後、数日で再発、発電エンジン交換になったと言っていました。
エンジンあまり動かさないと、エンジン結露?で動かなくなるらしい、対策エンジンに交換(正確なことは教えてくれませんでしたが)。
BMWのディーラーには急速充電器見たことありませんので外部充電殆どできません、日産と提携とか出来なかったのでしょうかね・・・日産が断りそうですが。
電気自動車は日本の場合日産のリーフ以外は厳しそうです。
MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度 15℃
温水器 53℃ 温度差38℃
太陽光発電
発電量33.5KW ピーク4.49KW
5月8日(日)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 26℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 14℃[+1]
降水確率(%) 0 0 0 0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
経済指標・イベントカレンダー[9日]
08:50 日銀政策委員会・金融政策決定会合議事要旨[3月14、15日分]
09:00 日3月毎月勤労統計
10:30 豪4月求人広告件数
14:00 日4月消費動向調査
15:00 独3月製造業受注
15:00 南ア4月末外貨準備高
15:30 榊原経団連会長、記者会見
16:00 トルコ3月鉱工業生産
16:15 スイス4月消費者物価指数
16:30 英4月ハリファックス住宅価格
17:00 台湾4月貿易収支
17:30 ユーロ圏5月投資家信頼感指数
18:10 エバンス・シカゴ連銀総裁、コンスタンシオECB副総裁が討論会に出席[ロンドン]
18:30 南ア1-3月期失業率
21:15 加4月住宅着工件数
23:00 米4月労働市場情勢指数[LMCI]
23:00 米4月雇用トレンド指数
23:00 ユーロ圏財務相、ギリシャ支援を巡る臨時会合
26:00 カシュカリ・ミネアポリス連銀総裁、講演
0 件のコメント:
コメントを投稿