2017年12月30日土曜日

乗っているプリウスPHVはハイブリッドの時の方が電気よりCO2排出が少なかった

2017.12.24
新型リーフ、実電費はカタログ値の7割だった【試乗記】
http://diamond.jp/articles/-/153992
を読んでいて、自分の車の電力による走行距離とハイブリッド時の燃費による走行距離でCO2ってどのくらいを排出しているのか計算してみました。

 自分が乗っているプリウスPHVのデーターを拾って、今までの走行から、夏冬合わせた1KW/h当たりの走行距離平均8.0Kmです。
 車のデータからハイブリッドで走行(ガソリン)したときの、平均燃費が34.3Km/Lになっています。
 ハイブリッドでの燃費が良いのは、燃費の悪くなるチョイノリ(数キロ走ってエンジン冷却水だけ上げて、冷えてからまた走る)は電気で走るので、必然的に中長距離でしかハイブリッド走行しないからです。
 過去、最大燃費は42.3Km/Lで400Kmほど走った国道41号(高速道路走行無し)で高山まで行ったときです。 

ガソリン車の燃費・二酸化炭素排出量計算
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?path=01500000.%8A%C2%8B%AB%82%CC%8Cv%8EZ%2F03000000.%8E%A9%93%AE%8E%D4%2F10000100.%8E%D4%82%CC%94R%94%EF%81E%93%F1%8E_%89%BB%92Y%91f%94r%8Fo%97%CA%2Fdefault.xml

から34.3Km/Lは67.6g/1Kmになります。


電気事業者別排出係数(特定排出者の温室効果ガス排出量算定用)
-平成28年度実績- H29.12.21環境省・経済産業省公表

http://ghg-santeikohyo.env.go.jp/files/calc/h30_coefficient.pdf

電気走行時は1÷8(Km)=0.125kWh/kmとなるので、この電気事業者別排出係数の一般電気事業者の数字518g/kWhから計算。
 0.125×518g=67.75(g/1Km)

 って・・・・電気走行で走ったCO2排出量がガソリンで走った時よりほんの少し多いことになりました。

 まあ、物好きプリウスマニア運転とAAA/aのエコタイヤ、超軽量ホイールのおかげでもあります。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     25℃ 温度差15℃

 太陽光発電
 発電量9.4KW ピーク3.42KW

12月29日(金)
曇後晴
最高気温(℃)[前日差] 8℃[0]最低気温(℃)[前日差] 0℃[0]
降水確率(%)   10    20       20   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

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