2017年12月1日金曜日

那智の滝と南紀勝浦港・ホテル浦島

名古屋からJR特急「ワイドビュー南紀」を使って、南紀勝浦まで出かけてきました。

名古屋から4時間ほどで勝浦駅、そこから「熊野交通バス」を利用して、那智の滝まで移動。

往復割引券は、大門坂駐車場前より先まで行く場合安くなります。
 私たちは、行きに大門坂駐車場、帰り那智の滝前でしたので、トータル40円お得。
 往復とも那智山ですと240円お得になるようです。
 行きに降りてから気が付いたのですが、大門坂まで乗れば良かった・・・歩いて5分も差がありませんけど。

熊野古道大門坂は、苔むした石畳で滑りやすいですが気持ちの良い坂です。
 ゆっくり歩いても30分くらいで那智山まで行けます。

翌日の朝勝浦漁港で「マグロの競り市」が2階の見学通路から見ることが出来ると聞き見学に。

結構な数のマグロが水揚げされていました。
 まるで大きなマグロがイワシの目刺しのようだ!

マグロはえ縄漁船です。

ホテル浦島に泊まっていましたので、154mのエスカレーターで山の上へ。

漁港が一望できます。
 晴れた日には、ここから那智の滝も見えます。

岬の先端も迫力があって、見ごたえあり。
 このホテルに泊まったら、絶対行かないと損します

駅前の食事処・・・大地町が近いので、くじらや”イルカ”まで・・・・

時間的に大地町まで行けませんでしたが、ホテル浦島の源泉かけ流しの温泉がすごかったので、チェックアウトまで温泉三昧でした。

MMC太陽熱温水器
 入水温度   15℃
 温水器     26℃ 温度差11℃

太陽光発電
 発電量6.8KW ピーク2.93KW

11月30日(木)
曇時々晴
最高気温(℃)[前日差] 16℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 10℃[+2]
降水確率(%)   50    30       10    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

12/01
8:30 日本 10月全世帯家計調査・消費支出(前年同月比)
8:30 日本 10月全国消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
8:30 日本 10月全国消費者物価指数(CPI、生鮮食料品除く)(前年同月比)
8:30 日本 11月東京都区部消費者物価指数(CPI、生鮮食料品除く)(前年同月比)
8:30 日本 10月失業率
8:30 日本 10月有効求人倍率
8:50 日本 7-9月期四半期法人企業統計調査・ソフトウェア含む全産業設備投資額(前年同期比)
10:45 中国 11月Caixin製造業購買担当者景気指数(PMI)
17:30 スイス 11月SVME購買部協会景気指数
17:50 フランス 11月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
17:55 ドイツ 11月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
18:00 ユーロ 11月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
18:30 イギリス 11月製造業購買担当者景気指数(PMI)
20:00 ブラジル 7-9月期四半期国内総生産(GDP)(前期比)
20:00 ブラジル 7-9月期四半期国内総生産(GDP)(前年同期比)
22:30 カナダ 11月失業率
22:30 カナダ 11月新規雇用者数
22:30 カナダ 9月月次国内総生産(GDP)(前月比)
22:30 カナダ 7-9月期四半期国内総生産(GDP)(前期比年率)
24:00 米国 11月ISM製造業景況指数
24:00 米国 10月建設支出(前月比)