2018年7月10日火曜日

日産お前もか、新車の排ガス検査で不正

日産、新車の排ガス検査で不正 複数工場で測定値改ざん
伊藤嘉孝、木村聡史2018年7月9日14時29分
https://www.asahi.com/articles/ASL794GKCL79UTIL01G.html

 日産自動車の複数の工場で、新車の出荷前に行う排ガス性能の検査結果を、都合よく改ざんする不正が行われていたことがわかった。この検査は昨年、無資格者の従事が発覚した「完成検査」の工程のひとつで、日産の品質管理への姿勢が改めて厳しく問われることになりそうだ。
 関係者によると、今回不正が発覚したのは、出荷前に車の性能をチェックする「完成検査」の中で、数百台から数千台に1台の割合で車を選んで実施する「抜き取り検査」という工程。そこで行われる排ガス性能の測定で、思わしくない結果が出た場合、都合のいい数値に書き換える不正が国内の複数の工場で行われていたという。今春以降に社内で発覚したという。
 この検査は、メーカーが車を量産する際、国に届け出た設計上の性能通りにつくられているか確かめる重要なもの。メーカーは適正な実施を前提に、車の量産を国から認められている。測定値が設計上の性能からずれていれば、出荷ができなくなることもある。
 日産では昨年9月、完成検査を実際は無資格の従業員が担ったのに、有資格者が行ったように偽装する問題が発覚。検査体制を改善するため、全6工場の出荷を1カ月弱停止し、生産や販売に影響が出た。一連の不正に絡み、国土交通省からは2度の業務改善指示を受け、今年3月には西川広人社長が石井啓一国交相に直接、「法令順守をさらに徹底していく」と、再発防止を誓ったばかりだった。
 同様に無資格者による検査が発覚し、その後、排ガスデータの不正も明るみに出たスバルでは、責任を取る形で吉永泰之社長(当時)が6月の株主総会で社長を退いた。新たに不正が明らかになった日産でも、西川社長の経営責任が改めて厳しく問われることになりそうだ。(伊藤嘉孝、木村聡史)


 日本企業のデータ改ざんによる品質問題が多くなっています。
 もしかすると、今までは判らなかったので(ネットなどのリーク)問題になっていなかっただけなのか。
 スバルの場合は排ガスと言っても燃焼基準(燃費)だったはずですが、日産の場合も同じ燃費問題ですが排ガス測定値も改竄したらしい。
 
 排ガス性能の検査結果を複数の工場でとなると考えられることは
① 設計マージンが少なすぎた
② エンジン部品の不良もしくは性能不足
③ 組み立てミス
④ 測定ミス

②から④は、是正(工場内改修)できる物なので普通は問題にならないはず。
 改修のコストをケチったのなら問題ですが、普通の企業はこんなことで問題を起こしたくはないはずなので、考えられません。
①の設計マージンですが、設計・試作・量産試作と進む段階で必ず測定しています。
 量産試作は部品のばらつきや組み立て工程でのばらつきを考慮する為の工程なので、ここでだいたいの傾向が判るはずです。
 ここで量産GOの判断するのは品質部長、規格ギリギリの場合、期間を決めて是正することを前提にGOとかします。
 品証部長が判断できない内容なら経営陣にお伺い立てるのでしょうが、普通の工業製品製造ではそこまでやらないはずです。
 記者会見のニュースでは「1000台以上で」と言っているのを聞いて、数百台から数千台に1台の割合の抜き取りでこの台数って「ほとんどの車」ではないかと思うのは私だけ・・・
 届け出基準値はクリアーしているらしいので、リコールはやらないそうなので、即記者会見を開いたようです。
 しかし、記者会見の副社長以下の態度を見ていて、車を買っているお客を見ていないような雰囲気はいけません。  今回の不正はどこで間違ったのでしょうか。

 欧州のディーゼル排ガス不正は経営者が絡んでいますが、日本の場合はどうですかね。
 

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   20℃
 温水器      44℃ 温度差24℃

 太陽光発電
 発電量22.8KW ピーク4.97KW

7月9日(月)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 33℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 24℃[0]
降水確率(%)  10    20     20   20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
07/10
8:01 イギリス 6月英小売連合(BRC)小売売上高調査(前年同月比)
8:50 日本 6月マネーストックM2(前年同月比)
10:30 オーストラリア 6月NAB企業景況感指数
10:30 中国 6月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
10:30 中国 6月生産者物価指数(PPI)(前年同月比)
15:00 ノルウェー 6月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
15:00 ノルウェー 6月消費者物価指数(CPI)(前月比)
15:45 フランス 5月鉱工業生産指数(前月比)
17:30 イギリス 5月製造業生産指数(前月比)
17:30 イギリス 5月鉱工業生産指数(前月比)
17:30 イギリス 5月貿易収支 
18:00 ユーロ 7月ZEW景況感調査
18:00 ドイツ 7月ZEW景況感調査(期待指数)
21:15 カナダ 6月住宅着工件数 
21:30 カナダ 5月住宅建設許可件数(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿