2018年7月1日日曜日

トランプ劇場のニュースはエンターテイメント

米大統領、ハーレーに「高い税金課す」と警告 生産の国外移転で
6/27(水) 0:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180627-00000000-reut-asia
一部引用:
[ワシントン/シカゴ 26日 ロイター] - トランプ米大統領は26日、欧州向けオートバイの生産を米国外に移転させる方針を示したオートバイ製造大手ハーレー・ダビッドソン<HOG.N>に対し、高い税金を課すと警告し、国民の反発で米国内の事業は危うくなると攻撃した。
トランプ氏はツイッターへの投稿で「ハーレー・ダビッドソンのバイクは絶対に米国外で製造すべきではない!社員や顧客はすでに怒り心頭だ。生産を米国外に移転するのであれば、見ているがよい。終焉の始まりとなり、ハーレーは降伏し、終わりを迎える!オーラを失い、かつてない重税を課されることになる!」とし、「高額の税金を払うことなく、米国で販売することはできなくなることをよく覚えておくべきだ!」と攻撃した。
ハーレーは米国内での生産を維持する方針も示していることから、トランプ氏が言及する税金が何を意味しているかは明確ではない。
さらに「ハーレーは今年初旬、カンザスシティーの工場での生産の大半をタイに移転することを計画していた。これは関税導入よりもはるかに前の話であり、関税合戦や貿易戦争は言い訳にすぎない」と批判した。
:引用ここまで


 世界的にバイクの売れ行きは芳しくない。
 アメリカでも高価なバイクの売れ行きは落ち込んでいて、ハーレーも海外、特に欧州の販売を拡大しているところに、トランプ大統領の保護主義戦争。
 トランプ氏は「ビジネスマン」と思っていますが、根っこは不動産屋ですのでプロダクツは専門外かもしれません。
 アップルなんかアメリカ企業ですがiPhonは国内で作っていませんし、グローバルな商品なんて安いところで作らないと儲けが出ません。
 たとえば5000ドルのメイドインUSAのiPhonが売れるとは思えませんし、中国製のスマホが100ドルで関税25%かけて125ドルだった場合、どちらが売れるか見ものです。
 機能なんてほとんど変わらないし、見栄だけ・・・・

 取巻き連中が、自分たちの事業(投資?)が有利になるよう働きかけて、思いつきのように発言している可能性もなきにしもあらずです。
 前にも書いたように、金融投資家がトランプのお友達なら、事前に発言の内容を漏らしてもらって大儲け・・・

 最近のトランプ大統領発言のニュースは「面白おかしく。エンターテーメント」を目指しているように思えます。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器      48℃ 温度差27℃

 太陽光発電
 発電量24.6KW ピーク5.29KW

6月30日(土)
曇り
最高気温(℃)[前日差] 32℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 23℃[-3]
降水確率(%)  0    0     0   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿