2018年7月17日火曜日

国民の目に触れるとだめな政治活動は脳内メモ(笑)

霞が関 究極の「忖度」 都市圏総局次長 植田 祐一
2018年7月13日 10時23分 西日本新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/15006035/
文書の改ざんや隠蔽に揺れる中央官庁の現在についてキャリア官僚が話した
機微に触れるものは記録せず頭の中にメモするよう上司から指示されたという
余計な記録を残さないのが面倒を避ける最善の策であり「究極の忖度」だそう
 サッカーW杯での「半端ない」に取って代わられた感もある昨年来の流行語「忖度(そんたく)」。文書の改ざんや隠蔽(いんぺい)に揺れる中央官庁で何が起きているのか、旧知のキャリア官僚に聞くと「お察しの通りですよ」と内情を教えてくれた。
 彼によると今年3月末、職場の上司から公文書管理の「徹底」が指示された。その肝は「機微に触れるものは記録に残さず、頭の中にメモせよ。報告する際は口頭で」。首相官邸で首相秘書官らと打ち合わせる際は「メモ厳禁。録音不可」の徹底が言い渡されたという。
 そもそも記録自体がなければ、改ざんも隠蔽もする必要がない。政治家と打ち合わせた記録には、経緯や内容に一切触れず「本件については了解を取った」と記すだけ。余計な記録を残さないのが面倒を避ける最善の策‐。
 どうやらこれが霞が関の「教訓」らしい。だから「総理案件」などと記録した愛媛県や財務省出先機関の職員を、多くのキャリア官僚は「火種になりそうなことも分からないセンスのない連中」と冷笑しているのだそうだ。
 情けない限りだが、何か手だてを考えないと、この「究極の忖度」は止まるまい。
 ふと思い出したのが、熊本市の取り組みだ。
 熊本市は2003年、市政に関する議員や業者からの要望を文書化し、公開も始めた。前年に初当選した当時の幸山政史市長が指示した。職員人事などへの議員の「口利き」が次々と明るみに出た。
 試みは全国に広がり、今や都道府県と政令市の7割近くに「口利き」の記録制度がある。中央省庁も導入すれば、政治家の介入や官僚の忖度を抑止できるのではないか。
 熊本市の事務所に幸山氏を訪ねた。14年の市長退任後、「充電中」の幸山氏は、うなずきながらも「でもね、どんな制度も魂が入ってないとだめなんです」と言う。
 確かに熊本市の「口利き」件数は激減し、08年度以降はほぼゼロになった。ところが15年、ある市議の不当要求行為が発覚。これを機に実施されたアンケートに、管理職34人が「不当要求や業務妨害を受けた」と回答、計7人の市議の実名を挙げた。制度は形骸化していた。
 「職員は『はしごを外される』と感じれば、記録をためらう。要はトップが覚悟を示せるか」と幸山氏。その覚悟、忖度に支えられた安倍晋三首相にあるだろうか。
    ×   ×    
 ▼うえだ・ゆういち 福岡県小郡市出身、慶応大卒。1992年入社。山口支局、北九州支社、熊本総局、東京報道部、ソウル支局長などを経て現職。
=2018/07/13付 西日本新聞朝刊=


 タイトルに(笑)付けてしまった!!
 
 政治家の役目って、国民のための法律を作ることと、公務員の監視ではないのか?

 そのために、政治家には特権が与えられているのであり、給与も年金も一般の国民より優遇されているのです。

 そもそも、国民の目に触れるとだめな政治活動って何?
 日本は長期政権の弊害で壊れてしまっています。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   20℃
 温水器      54℃ 温度差34℃

 太陽光発電
 発電量29.1KW ピーク4.28KW

7月16日(月)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 38℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 27℃[0]
降水確率(%)  0    0     10   10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
07/17
7:45 ニュージーランド 4-6月期四半期消費者物価(CPI)(前期比)
7:45 ニュージーランド 4-6月期四半期消費者物価(CPI)(前年同期比)
10:30 オーストラリア 豪準備銀行(中央銀行)、金融政策会合議事要旨公表
16:00 トルコ 5月鉱工業生産(前月比)
17:00 南アフリカ 4-6月期四半期 南アフリカ経済研究所(BER)消費者信頼感指数 
17:00 イギリス カーニー英中銀(BOE)総裁、発言
17:30 イギリス 6月失業保険申請件数 
17:30 イギリス 6月失業率
17:30 イギリス 5月失業率(ILO方式)
21:30 カナダ 5月製造業出荷(前月比)
22:15 米国 6月鉱工業生産(前月比)
22:15 米国 6月設備稼働率
23:00 米国 7月NAHB住宅市場指数
23:00 米国 パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言
29:00 米国 5月対米証券投資(短期債除く)

0 件のコメント:

コメントを投稿