2018年7月2日月曜日

お金がないのに原発建設すると言う東京電力

東京電力が「原発建設」再開を宣言 青森・東通原発
2018年6月30日 9時37分
http://news.livedoor.com/article/detail/14941794/
 東京電力が「原発建設」の再開宣言です。建設計画が中断している青森県の東通原発について、小早川智明社長は建設再開に向けて地質調査に入ることを明らかにしました。
 東京電力HD・小早川智明社長:「本格的な地質調査を実施して参ります。(建設着工は)2020年からスタートできるように考えたいと思う。原子力の技術者を相当数、抱えているし、2度と事故を起こさないような技術を作れる事業者になれると信じてしっかり取り組んでいくしかない」
 青森県の東通原発は東日本大震災を受け、建設が止まって更地のままです。国のエネルギー基本計画でも、原発の新設や増設は世論の批判を踏まえて明記されなかったなかで東電は今回、原発の建設再開を明らかにしました。ただ、巨額の廃炉賠償費用を抱える東電単独では建設を行う余力はないため、他電力と共同で行うことを目指していますが、調整は難航しています。
 東京電力HD・小早川智明社長:「もしパートナーがいなくても、単独でもできそうだという状況が出てきたら、それも一つの選択肢だ」
 年内に建設予定地の地質調査を始める予定です。東電は今月半ば、福島第二原発の廃炉を表明したばかりでした。


 福島第一原発事故以降、原発の安全対策にお金がかかりすぎるのと、それでも安全とは言えない原発の建設をなんて、東京電力が言うとは思いませんでした。

「ただ、巨額の廃炉賠償費用を抱える東電単独では建設を行う余力はないため、他電力と共同で行うことを目指していますが、調整は難航しています。」

 って、政府からの要請?利権がらみ?
 日立重工・三菱重工が儲かれば、電気代がさらに高くなっても気にしない既得権益者の押し込みですね・・・

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   20℃
 温水器      49℃ 温度差29℃

 太陽光発電
 発電量30.1KW ピーク5.05KW

7月1日(日)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 32℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 25℃[+3]
降水確率(%)  0    0     0   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

07/02
  香港 休場 
  ロシア 実質国内総生産(GDP、確報値)(前年比)
  カナダ 休場 
8:50 日本 4-6月期日銀短観・四半期大企業製造業先行き
8:50 日本 4-6月期日銀短観・四半期大企業全産業設備投資(前年度比)
8:50 日本 4-6月期日銀短観・四半期大企業製造業業況判断
10:45 中国 6月Caixin製造業購買担当者景気指数(PMI)
16:15 スイス 6月実質小売売上高(前年同月比)
16:30 スイス 6月SVME購買部協会景気指数
16:50 フランス 6月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
16:55 ドイツ 6月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
17:00 ユーロ 6月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
17:30 イギリス 6月製造業購買担当者景気指数(PMI) 
18:00 ユーロ 5月失業率
22:45 米国 6月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
23:00 米国 6月ISM製造業景況指数 
23:00 米国 5月建設支出(前月比)
28:00 ブラジル 6月貿易収支 

0 件のコメント:

コメントを投稿