2018年7月14日土曜日

福島第一原発のトリチウム汚水処分?アメリカ様が許してくれないのでは

福島第1、トリチウム水処分へ
タンク跡地にデブリ保管、政府

https://this.kiji.is/389733459851969633?c=39550187727945729
 政府が、東京電力福島第1原発で汚染水を処理した後に残る放射性物質トリチウムを含んだ水をためているタンクを撤去し、トリチウム水を処分する方針を固めたことが11日、関係者への取材で分かった。タンクの跡地は1~3号機の溶融核燃料(デブリ)を取り出した後の保管場所などとして整備する。海洋放出を含む処分方法を絞り込む議論が加速しそうだ。
 13日開催の政府小委員会で報告される。政府が、トリチウム水をため続けることは不可能とし、処分の必要性を明示するのは初めて。処分に関する公聴会を来月30日に福島県富岡町で、同31日に同県郡山市と東京都内でそれぞれ開くことも決めた。


 一番気になるのは「政府が、東京電力福島第1原発で汚染水を処理した後に残る放射性物質トリチウムを含んだ水をためているタンクを撤去し、トリチウム水を処分する方針を固めた」の部分。
 これって、政府が決めることなのか?
 東電は民間会社ですよね。

 原発事故でデブリを冷やした水は各種人工放射性物質が大量に含まれていて、吸着フィルターでほとんど除去したあとの残りがトリチウム水です。
 トリチウムを放出する際の法定基準は1リットル当たり6万ベクレル。
 他の放射性物質も厳密に言えば完全に除去っすることは不可能で、セシウム134の60ベクレル、セシウム137の90ベクレル以下なら放出可能となっています。

 保管されている汚染水の量は調べてみると、2018年1月25日現在、ストロンチウム処理済み(β線、数十万ベクレル/1リットル)の汚染水が約18万4867立方メートル、トリチウム以外を除去した汚染水が約85万1196平方メートル。
 薄めて流せばOKと言う判断なのでしょうが、総量で言えば物凄い汚染を引き起こすことは確実で、太平洋を汚染する放出はアメリカが許してくれないと思うのですが・・・
 トランプさん、これを見過ごしてはダメだよと言いたい。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   20℃
 温水器      49℃ 温度差29℃

 太陽光発電
 発電量26.8KW ピーク4.51KW

7月13日(金)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 34℃[0]最低気温(℃)[前日差]  26℃[-1]
降水確率(%)  0    0     0   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿