2018年7月12日木曜日

日本で走るテスラは中国製になる?

テスラが上海に工場建設へ、単独出資でー米国外初の工場
Bloomberg News
2018年7月10日 21:51 JST 更新日時 2018年7月11日 6:07 JST
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-07-10/PBNH7A6K50XS01
電気自動車(EV)メーカーの米テスラは10日、中国・上海にEVの新工場を建設することで上海市政府と合意した。同社が米国外に工場を設けるのは初めて。
 
 投資額は公表されなかった。テスラの広報担当が電子メールで明らかにしたところでは、当局の認可が下り次第、着工する予定で、2年ほどで生産が始まる見通し。年産約50万台の生産能力に達するのはそれから2、3年先になる見込み。
  テスラは1年余り前から生産工場の開設に取り組んでいた。中国国内に外国自動車メーカーが100%所有する生産施設が建設されるのは初めてとなる。しかし、今回、投資規模の詳細が公表されなかったことは、1-3月(第1四半期)末時点でテスラの手元資金が27億ドル(約3000億円)にとどまったことから注目される。テスラは「モデル3」の生産ペース引き上げに難航する中で、巨額の手元資金を投じてきた。
  ロバート・W・ベアードのアナリスト、ベン・カロ氏はブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、「強気派であれ弱気派であれ、投資家にとって現在最大の問題はテスラがどうやってその費用を賄うかだ。テスラは資本を得る必要があるだろう」と指摘した。
原題:Tesla’s Missing Number in China Factory Agreement: The Price Tag(抜粋)

 米国の貿易戦争前からテスラの中国進出計画はありました。
 中国側の問題でなかなか進まなかった、テスラの中国進出がトランプ氏の貿易戦争によってすんなり進んだと見ます。
 工場ができて生産が始まり出荷ができるまでには時間がかかりますが、出荷できるようになればテスラブランドの中国プロダクツとして日本に輸出されるのではないかと思います。
 うちにある、SONY製の液晶テレビはメイドインチャイナ。
 製品の品質保証さえしっかりしていれば、世界のどこで作くられていても問題ない。
 製品コンセプト・デザインが一番です。
 テスラの車は電池の温度管理をクーラントで行っているので、電池寿命問題は少ないです。
 日産のリーフは電池の温度問題を重視していませんので、同じ値段ならテスラの車が良いです。
 たぶん、リーフと比較すればテスラのモデル3の方がコストは高いはずです。
 生産が遅れているモデル3の右ハンドル車は中国製になるのかな?

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   20℃
 温水器      49℃ 温度差29℃

 太陽光発電
 発電量26.0KW ピーク4.61KW

7月11日(水)
曇り
最高気温(℃)[前日差]  35℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 25℃[+1]
降水確率(%)  20    20     20  20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
07/12
8:01 イギリス 6月英王立公認不動産鑑定士協会(RICS)住宅価格指数
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)
15:00 ドイツ 6月消費者物価指数(CPI、改定値)(前月比)
15:45 フランス 6月消費者物価指数(CPI、改定値)(前月比)
15:45 フランス 6月消費者物価指数(CPI、改定値)(前年同月比)
16:30 スウェーデン 6月消費者物価指数(CPIコア指数)(前年同月比)
16:30 スウェーデン 6月消費者物価指数(CPIコア指数)(前月比)
16:30 スウェーデン 6月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
16:30 スウェーデン 6月消費者物価指数(CPI)(前月比)
18:00 ユーロ 5月鉱工業生産(前月比)
21:00 ブラジル 5月小売売上高指数(前年同月比)
21:00 インド 5月鉱工業生産(前年同月比)
21:30 米国 6月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
21:30 米国 6月消費者物価指数(CPIコア指数)(前月比)
21:30 米国 6月消費者物価指数(CPI)(前月比)
21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数 
21:30 カナダ 5月新築住宅価格指数(前月比)
21:30 米国 6月消費者物価指数(CPIコア指数)(前年同月比)
27:00 米国 6月月次財政収支

0 件のコメント:

コメントを投稿