2018年7月21日土曜日

ホンダCLARITY PHEVは日本で売る気なし

2018年07月19日
http://www.honda.co.jp/news/2018/4180719-clarity-phev.html
新型プラグインハイブリッドモデル「CLARITY PHEV」を発売
一部引用:
 Hondaは、「CLARITY(クラリティ)」シリーズにプラグインハイブリッドモデル「CLARITY PHEV(クラリティ ピーエイチイーブイ)」を追加し、7月20日(金)に発売します。
 Hondaは、2030年をめどに四輪車グローバル販売台数の3分の2を電動化することを目指し、電動車両の開発を進めています。クラリティ PHEVは高い環境性能に加え、力強いEV走行性能、大人5人がゆったり座れる上質な居住空間や広い荷室スペースといった、上級セダンとしての魅力を兼ね備えたプラグインハイブリッド車です。
 Hondaの革新的な2モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-MMD」をベースに、バッテリーの高容量化やコンバーターの高出力化など、電動コンポーネントの性能向上により、EV走行距離(充電電力使用時走行距離)※1114.6km※2を実現しました。さらにEV走行駆動力を大幅に高めることで、走り出しから高速域まで、EV走行の持続範囲を大幅に伸ばしています。


:中略:
定員 5名
サイズ
全長4915×全幅1875×全高1480mm
エンジン
1.5L アトキンソンサイクル DOHC i-VTEC+i-MMD Plug-in
トランス ミッション
電気式無段変速機
価格(消費税込み)
 5,880,600円
:引用ここまで


 プラグインハイブリッドは、次なるエコカーまでのつなぎ技術と言われていますが、プラグインハイブリッドの企画は政治的な規制で決まってしまいます。
 プリウスPHVもそうですが、アメリカのZEV(ゼロ・エミッション・ビークル)法に沿った数字になります。
■タイプ1→ 50-70マイル走るEV:クレジット2点/台 
■タイプ1.5→ 75-100マイル走るEV:クレジット2.5点/台 
■タイプ2→ 100-200マイル走るEV:クレジット3点/台

■タイプ3→ 200マイル走るEV、あるいは100マイル走るEVだが急速充電や水素補給が可能なタイプ:クレジット4点/台
 このポイント確保をしていかないと、大型の車(高くて儲かる)を売るのに罰金が発生する。

 日本で発売しましたが、販売目標は年間1000台。
 アメリカでは月1000台以上売れている・・・
 この差はなに?
HOND USA

https://automobiles.honda.com/clarity
から、アメリカの価格なんですが。

 日本の価格が5,880,600円でアメリカの価格が3,740,800円(1US$112円換算)。
 プリウスPHVもそうですが、アメリカの価格はめちゃバーゲンプライスなんですね。
 おまけに、補助金80万円くらい出ます。
 日本は20万円、お話しになりません。

 この値段なら、デザインはともかく日本でも売れます。
 赤字分を日本のユーザーに転嫁ではないでしょうが、同じ値段で売ってくれと言いたい。
 プリウスPHVと同じで、CLARITY PHEVは日本で売る気なしです。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   20℃
 温水器      53℃ 温度差33℃

 太陽光発電
 発電量29.0KW ピーク4.75KW

7月20日(金)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 37℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 28℃[-1]
降水確率(%)  0    0     10   10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

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