2018年9月26日水曜日

日本のテレビは名前も消える

日立、自社テレビの国内販売終了 60年の歴史に幕
2018年9月25日18時08分
https://www.asahi.com/articles/ASL9T4WQ8L9TULFA02D.html
 日立製作所は10月中旬、自社ブランドのテレビ「Wooo(ウー)」の国内販売を終える。約4千店ある系列販売店「日立チェーンストール」だけで扱っていたが、今後同店ではソニーのテレビ「ブラビア」を売る。中韓勢との価格競争もあって苦境を脱せず、1956年から続く「日立のテレビ」の国内販売の歴史に幕をおろす。
 日立のグループ企業などが25日発表した。日立は2012年にテレビの自社生産をやめ、他社に生産を委ねた製品を売っていたが、販売不振が続いていた。今後も修理などは行う。海外では他社へ生産委託したテレビの販売を続ける。
 ソニーとは昨年から国内の家電事業で協業を始め、北海道や中国地方などで出張修理サービスの拠点を相互活用している。系列販売店ではソニーのブルーレイ再生機などを扱うことも検討している。



 日本のテレビブランドで残っているのは、パナソニックのビエラ、ソニーのブラビア、シャープのAQUOS、東芝のレグザぐらいです。
 シャープは台湾・鴻海精密工業傘下で、東芝のテレビ事業は中国ハイセンスに買収されていますので、日本のブランドと言えるのかです。
 三菱はREALって言うのがありますが、家電店で見ない。
 船井電機もありますが日本ではほとんど知られていません。
 日立のWooo(ウー)も電気店で見たことがなかったのですが、どこかに売却でなく撤退。

 テレビがお茶の間の主役だった時代はもう10年くらい前まですね。

 うちでも地上波はほとんど見ませんし、娘はテレビ見ません。

 動画はスマホ・PCが普通になってきましたので、日本国内ではオワコンなのかもしれません。

 テレビの定義はモニターに放送局受信チューナーを内蔵したもの、モニターだけ買ってもNHKは受信料取りません。


 まあ、テレビの販売がどんどん減る中でNHKはPCやスマホからも受信料取りたいようですが、見てもいないものから受信料と言う名目でお金を徴収するには法律改定が必要です。

 日本では、テレビのブランド無くなりそうです。

MMC太陽熱温水器
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 入水温度   20℃
 温水器      35℃ 温度差15℃

 太陽光発電
 発電量5.5KW ピーク1.45KW

9月25日(火)
雨後曇り
最高気温(℃)[前日差] 24℃[-6] 最低気温(℃)[前日差]19℃[-3]
降水確率(%)  20    60     60  30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
     
09/26
7:45 ニュージーランド 8月貿易収支 
10:00 ニュージーランド 9月NBNZ企業信頼感 
15:45 フランス 9月消費者信頼感指数
20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)
23:00 米国 8月新築住宅販売件数(年率換算件数)
23:00 米国 8月新築住宅販売件数(前月比)
27:00 米国 米連邦公開市場委員会(FOMC)、終了後政策金利発表
27:30 米国 パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、定例記者会見

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