2019年2月11日月曜日

長期政権による腐敗した政府となれ合いの政治

 2つの記事なんですが、関連性を考えるととても面白いと思っています。

安倍首相が党大会で「悪夢のような民主党政権」
[2019年2月10日14時4分]
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201902100000395.html
一部引用:
安倍晋三首相は10日、都内のホテルで開かれた自民党大会で演説し、春の統一地方選と夏の参院選が重なる「亥(い)年」選挙を前に、前回の亥年選挙で参院選に敗北した経緯に触れ、「(その後)あの悪夢のような民主党政権が誕生した。あの時代に戻すわけにはいかない」と、強い口調で呼びかけた。
:引用ここまで


田原総一朗2019年02月10日 06:45
厚労省、文科省、財務省、なぜ役所の不祥事は続くのか?
https://blogos.com/article/356895/
厚労省の「毎月勤労統計」における調査の不正が、大きな問題となっている。
「毎月勤労統計」とは、雇用、給与、労働時間などに関する統計調査のことだ。この調査の結果をもとに、政府は景気判断をする。GDPの算出にも使われる。失業手当の支給額算定、公共料金の改定など、多くの政府資料の算定に活用されている。
ところが、厚労省は、500人以上規模の全事業所を調査すべきところ、2004年以降、東京都の対象となる事業所のうち、3分の1程度の抽出調査しかしていなかったのだ。
そればかりか、省内で原因解明するといいながら、設置した特別監察委員会は、事実をねじまげて報告していた。たとえば、聴取した人数を20人としていたのを、12人に訂正している。さらに、不正に関わった職員への調査は、特別監察委員会の外部有識者が行うものだが、調査の対象となる職員の約3分の2は、外部有識者ではなく、身内からしか調査を受けていないこともわかった。
22日、特別監察委員会は、「組織的な隠蔽は認められない」と報告している。だが、当然ながら、まったく信用できない。いったい、なぜこのような、杜撰な報告をするのか。まるで、自らを追い込んでいるかのようだ。
検証の中立性は失われている。この事実を説明しなかった、根本匠厚労大臣の責任は非常に大きい。国会で野党は、根本大臣の辞任を求めている。しかし、根本大臣は、このような事態になってもなお、「自分の手で解明する」と辞任を拒んでいる。安倍晋三首相も、辞任させるつもりはないようだ。
これだけの大掛かりな不正が行われながら、トップである大臣が責任を取らない。なぜ、こんな無責任がまかり通るのか。
このような風潮が露骨になったのは、「森友・加計問題」からだと僕は思う。「森友・加計問題」に続いて起きた財務省の文書改ざん問題も、民主主義にとってあるまじき不正行為といえるだろう。当然、財務大臣は責任をとって辞任すると思っていた。ところが、財務大臣はその不正を、「個人の所業」だとして、まんまと居座ってしまったのだ。
今回の厚労大臣の居直りも、同じ論理なのだろう。これが許されてしまえば、安倍内閣はまだまだいけると思い込むに違いない。とんでもない話だ。
この調査の不正によって、統計上の「賃金の伸び率」は、実際の数字よりも高くなっている。「アベノミクス」の成果を見せたいがための操作であり、そこに「意図」があったと考えられても、いたしかたない。
こんなごまかしが、まかり通ってはならない。国民を愚弄している。僕たちは、国民は、もっともっと怒らなければならない。


 12年も前の自民党から民主党に政権が託されたときを、与党自民党の安倍首相が「悪夢のような民主党政権」と揶揄しています。
 これって民主党が長年の膿がたまった日本政府をなんとかしようとして、官僚によるサボタージュと政府と司法まで結託して民主政治を滅茶苦茶にしたことを言っています。
 ついでに言うなら、権益を人質にマスコミも扇動したと言えます。
 日本は民主主義の看板を掲げた官僚社会主義で既得権益を維持継続を至上としています。
 戦後の長期政権は腐った政府と一蓮托生で、たぶん、日本政府が破綻しても同じ物が作られるのでしょう。
 まあ、私の年齢になると、このままデフレで現状維持を続けてもらうのが一番幸せなんですけどね(笑)。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   5℃
 温水器      39℃ 温度差34℃

 太陽光発電
 発電量19.0KW ピーク4.13KW

2月10日(日)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 8℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 2℃[+1]
降水確率(%)  0    0      10   10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
02/11
  日本 休場 
10:45 中国 1月Caixinサービス部門購買担当者景気指数(PMI)
16:00 ノルウェー 1月消費者物価指数(CPI)(前月比)
16:00 ノルウェー 1月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
16:30 スイス 1月消費者物価指数(CPI)(前月比)
18:30 イギリス 12月月次国内総生産(GDP)(前月比)
18:30 イギリス 10-12月期四半期国内総生産(GDP、速報値)(前期比)
18:30 イギリス 10-12月期四半期国内総生産(GDP、速報値)(前年同期比)
18:30 イギリス 12月商品貿易収支
18:30 イギリス 12月貿易収支
18:30 イギリス 12月鉱工業生産指数(前月比)
18:30 イギリス 12月鉱工業生産指数(前年同月比)
18:30 イギリス 12月製造業生産指数(前月比)

4 件のコメント:

  1. 最近、YouTubeを見ているせいか「田原総一朗」が出るテレビは全く見なくなりました。「池上彰」も同様です。今、ハマッテいるのは、アメリカのドラマです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      「田原総一朗」はテレビ見ないのでニュース記事しか見ていません。
      まあ、正論なのでネタに使いやすいです(笑)。

      削除
  2. リストラおやじさん。ご無沙汰しております。

    数年前に何度か書き込ませていただいたhu167です。

    お元気そうで、本当に幸いです。


    記事の件ですが、おやじさんのご見解に全くの同感です。

    結局上級国民(笑)連中の既得権益への無謀な執着によって生じたあらゆる歪みが限界に達していたのに、それを限界寸前で食い止めて是正しようとしていた民主党政権を国民自らの手で潰してしまったため、”底が抜けた”のだと思います。

    まあ、民主党も、政権下で空前の311大震災が起きてしまったのはツキがなかったのですが…。


    いずれにせよ、今の日本はまさに”底が抜けた”状態…。もはや何をやってもムダでしょう。

    早ければ五輪後の2020年代前半には、この国は確実に破綻・滅亡しますよ。

    財政破綻はもちろんのこと、統治機構を含めた国家体制全般が崩壊するんじゃないでしょうか。ちょうどソ連崩壊後のロシアのような感じかな?いや、たぶんはるかに悲惨かも…。


    破綻後は米国に再占領されるのか、もしくは中露あたりに支配されるのかのどちらかでしょう。もしそうなったら、上級国民連中も当然無事では済まないでしょう(笑)。

    この点だけは、おやじさんの見解とは異なるかもしれませんが(笑)。

    (世襲政治家連中や官僚とその子息、それから老害財界人や公家崩れの某氏等の言動を見ていると、 甘く考えている節が随所に見え隠れします。連中こそ無事で済むはずがないのに…。)


    あと、よく”国債は9割以上が国内保有だから財政破綻なんかしない”等と豪語する人がいますが、その国債の大半を保有している肝心の国内金融機関等の株主構成他をしっかりと見れば、実際にはどうなるのか自明だと思うんですけどね…(苦笑)。

    (今や保有の大半が外国人…。連中が本気で一斉に売り浴びせたら…。)


    また、中央行政・立法の腐敗も酷いものですが、地方行政・立法他はそれ以上に腐り果てているので、地方破綻とそれに伴う無数の悲劇はもはや不可避だと認識しています。

    (というか、実際には地方は今やどこも既に実質破綻状態ですけどね…(苦笑)。)


    結局、日本の崩壊・滅亡は(私を含む)国民の”事なかれ=無責任”の結果なのだと思います。
    私自身は既に半ば覚悟を決めています…。

    (もちろん本音を言えば、私も逃げられるものなら今からでも逃げたいのですけどね…。)


    ただ、若い人や海外に拠点を持つ人には、ぜひ海外に脱出して生き延びてほしいと思います。
    海外に脱出できる人は一刻も早く出て、新たな希望とともに新天地で生き延びて欲しいので。

    おやじさんと奥様、何よりおやじさんのお子さんたちには、可能なら早急に海外へと移住し、新天地で幸せを掴んでいただけると本当に幸いです。


    いずれよせよ、おやじさんとご家族の皆様の幸せを、心よりお祈り致します。

    それでは。

    返信削除
    返信
    1. hul167さん、コメントありがとうございます。

      日本は義務教育から洗脳して、従順な国民を作っていますので、物凄く良く出来た完了社会主義と思っています。
       ホリエモンのようなネット育ちの”異物?”が出たりするとよってたかて潰すんですね・・・
      日本の未来は属国ぐらいしか見えませんね。

      削除