2019年2月28日木曜日

電気自動車も燃えるテスラの格納式ドアハンドルは怖い

テスラ モデルS 事故で炎上ー格納式ドアハンドル作動せず、ドライバー救出できず
2/27(水) 11:32配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-00010003-engadgetj-prod
一部引用:
米国フロリダ州のデイビーという街で2月24日、テスラ モデルSが木に激突して炎上し、ドライバーが死亡するという痛ましい事故が起きました。駆けつけた救助隊員によると、テスラの格納式ドアハンドルが展開せず、ドアを開けることができなくてドライバーを救出できなかったとのことです。
テスラ モデルSのドアハンドルは、通常時には格納されてドア表面に隠れた状態となっており、開閉する際に電動でハンドルが展開する(飛び出す)仕組みです。これが一刻を争う救出時にドアを開ける妨げとなったようです。
:引用ここまで



 日本車で使われている、箱型リチウム電池は電池本体も燃えにくいようになっていて、安全装置も何重にも付いていますのでここまで燃えないとは思います。
 テスラモデルSにはパナソニックの18650というリチウムイオンバッテリーが数千個積まれています。
 18650電池はノートパソコンや電気自転車、その他様々なバッテリーとして使われている汎用性の高いバッテリーですので、電池自体は難燃設計になっていません。
 外部ケースや安全回路で安全性は確保しているとは思いますが、大事故の場合激しく燃えるようです。
 自動車は化石燃料タイプも事故によっては炎上爆発しますので、自動車事故は怖いです。
 問題は、ドアノブが引っ込んだままでドアを消防士が開けられなかったと言う点です。
 安全を考えて車は事故などでフレームが変形した場合、ドアが重くて開けにくくなので、ドアハンドルの形状は握れるタイプになっている車が多くなっています。
 テスラも格納状態から出れば握れるタイプなのですが、動作しなかった場合危険ですね。
 ギミックもいいのですが、人命にかかわる部分はシンプルな方が良さそうです。
 プリウスは握るタイプなので安心?




MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   5℃
 温水器      24℃ 温度差19℃

 太陽光発電
 発電量12.4KW ピーク4.40KW

2月27日(水)
曇り
最高気温(℃)[前日差] 13℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 4℃[-2]
降水確率(%)  0    0      10  20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
02/28
  韓国 韓国中銀、政策金利 
8:50 日本 1月鉱工業生産・速報値(前月比)
8:50 日本 1月鉱工業生産・速報値(前年同月比)
8:50 日本 1月小売業販売額(前年同月比)
8:50 日本 1月百貨店・スーパー販売額(既存店)(前年同月比)
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)
9:01 イギリス 2月GFK消費者信頼感調査
9:30 オーストラリア 10-12月期四半期民間設備投資(前期比)
10:00 中国 2月製造業購買担当者景気指数(PMI)
14:00 日本 1月新設住宅着工戸数(前年同月比)
15:00 南アフリカ 1月マネーサプライM3(前年同月比)
16:00 トルコ 1月貿易収支 
16:45 フランス 1月卸売物価指数(PPI)(前月比)
16:45 フランス 1月消費支出(前月比)
16:45 フランス 2月消費者物価指数(CPI、速報値)(前月比)
16:45 フランス 2月消費者物価指数(CPI、速報値)(前年同月比)
16:45 フランス 10-12月期国内総生産(GDP、改定値)(前期比)
17:00 スイス 2月KOF景気先行指数 
17:30 スウェーデン 10-12月期四半期国内総生産(GDP)(前期比)
19:00 日本 外国為替平衡操作の実施状況(介入実績)
21:00 南アフリカ 1月貿易収支
21:00 ブラジル 10-12月期四半期国内総生産(GDP)(前期比)
21:00 ブラジル 10-12月期四半期国内総生産(GDP)(前年同期比)
21:00 インド 10-12月期四半期国内総生産(GDP)(前年同期比)
22:00 ドイツ 2月消費者物価指数(CPI、速報値)(前月比)
22:00 ドイツ 2月消費者物価指数(CPI、速報値)(前年同月比)
22:30 カナダ 10-12月期四半期経常収支
22:30 カナダ 1月鉱工業製品価格(前月比)
22:30 カナダ 1月原料価格指数(前月比)
22:30 米国 10-12月期四半期実質国内総生産(GDP、改定値)(前期比年率)
22:30 米国 10-12月期四半期GDP個人消費・改定値(前期比)
22:30 米国 10-12月期四半期コアPCE・改定値(前期比)
22:30 米国 前週分新規失業保険申請件数(前週分)
22:30 米国 前週分失業保険継続受給者数(前週分)
23:45 米国 2月シカゴ購買部協会景気指数 

3 件のコメント:

  1. テスラが使用している電池は、市販品を使用している報道はよく耳にしましたが
    まさか、パナソニックの18650というリチウムイオンバッテリーとは驚きです。

    最近、18650の電池購入したいと思いネットで調べていいました。
    中国製が大量に安く見つかりましたが、安価な物は、容量が9900mahでした。
    ダイソーで300円で売っているらしい情報もありました。
    安く買うならダイソーかなと考えています。
    ちなみに電池を使う機器は、USBファンです。

    返信削除
  2. ららポートと栄店のダイソーには18650の電池はありませんでした。
    あったのはニッカドの電池でした。
    ネットの情報はガセの可能性が高いです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      たしかダイソーで18650電池使ったUSBバッテリー(モバイルチャージ用)があったはずなのですが、電池そのものは売っていなかったと記憶です。

      最近、安全規格マークが付いていないと売れなくなたので撤去したかもしれませんね。

      削除