2019年2月23日土曜日

プリウスPHVの補助バッテリー充電


 プリウスのようなHV・PHVは、走行用のメインバッテリーと12V の補助バッテリーを積んでいます。
 メインバッテリーは車のコンピューターで管理されていますが、補助バッテリーはバッテリーダウンは判りますが電圧管理されていません。
 普通の車のバッテリーと違ってスターターバッテリーではありませんので、車のシステムが立ち上がるだけの電力があればメインバッテリーの電力を使ってインバーターによる充電が行われるので少々電圧が下がっても問題はありません。
 ただ、私のように1週間以上動かさないと、補助バッテリーは充電容量が半分以下になってしまうので、バッテリー寿命を考えるとたまに充電したやらないと劣化が早くなります。
 ハイブリッドの補助バッテリーは特殊なので、高いんですよね・・・
 プリウスPHVは止めてあっても、通信やセキュリティーなど電気を多く消費するので、1週間以上乗らない場合は外部充電を行います。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   5℃
 温水器      35℃ 温度差30℃

 太陽光発電
 発電量18.1KW ピーク4.41KW

2月22日(金)
曇時々晴
最高気温(℃)[前日差] 14℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 3℃[-2]
降水確率(%)  0    0      0   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿