2019年6月12日水曜日

問題になった年金報告書を読まない大臣、官僚は勝手にやり放題です

蓮舫氏 麻生太郎金融担当相を批判…2000万円の蓄えが必要とした報告書に関し
6/10(月) 23:25配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000139-dal-ent
 立憲民主党の蓮舫副代表が10日、ツイッターを更新し、「95歳まで生きるには夫婦で2000万円の蓄えが必要」とした金融庁金融審議会の報告書を「全体を読んでいない」と答弁した麻生太郎副総理兼金融担当相を改めて批判した。蓮舫氏は報告書の写真を投稿し、「50ページで10分あれば読める」としている。
 蓮舫氏は「これが2000万円貯金を提言した報告書。50ページで10分あれば読めます」と写真を投稿した。
 「麻生大臣は豊かな老後の生活を送る25万円に5万円不足、そこを赤字と表現したのが不適切としましたが。報告書のどこにも『豊かな生活に5万不足』とは書いてません。聞くと『(報告書)を読んでない』、と。関心があまりに低すぎます」と批判した。
 10日の参院決算委員会で麻生氏は蓮舫氏から報告書を読んだのか問われ、「冒頭の一部、目を通した。全体を読んでいるわけではない」と述べた。


 上げ足を取る訳ではないが、今話題になっている報告書も読まずに答弁する財務大臣の頭は大丈夫?
 各省庁で出す報告書は大量なので、大臣が全部読むのは無理なのは十分理解できます。
 しかし、社会問題になって国会答弁の場で「冒頭の一部、目を通した。全体を読んでいるわけではない」は無いのでは。
 国会や政治家って何のためにあるのか、法律を作るのが国会議員の仕事ですが、大臣は暴走する官僚を監視管理するために国民が選挙で選ぶ人たちから選出される。
 今の小選挙区制制度では、国民が選びたい人ではなく、党利党略による人選になっています。
 官僚からすれば「仕事丸投げで無関心=無能」な大臣がコントロールしやすいので勝手にやり放題の日本です。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   20℃
 温水器      42℃ 温度差27℃

 太陽光発電
 発電量31.1KW ピーク5.95KW

6月11日(火)
晴れのち雨
最高気温(℃)[前日差] 26℃[+5]最低気温(℃)[前日差] 17℃[-1]
降水確率(%)  0    0     40  90
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
06/12
8:50 日本 5月国内企業物価指数(前月比)  
8:50 日本 5月国内企業物価指数(前年同月比)
8:50 日本 4月機械受注(前月比)
8:50 日本 4月機械受注(前年同月比)
9:30 オーストラリア 6月ウエストパック消費者信頼感指数 
10:30 中国 5月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
10:30 中国 5月生産者物価指数(PPI)(前年同月比)
17:15 ユーロ ドラギ欧州中央銀行(ECB)総裁、発言
20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)
20:00 南アフリカ 4月小売売上高(前年同月比)
20:00 トルコ トルコ中銀、政策金利 
21:00 インド 4月鉱工業生産(前年同月比)
21:00 ブラジル 4月小売売上高指数(前年同月比)
21:30 米国 5月消費者物価指数(CPI)(前月比)
21:30 米国 5月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
21:30 米国 5月消費者物価指数(CPIコア指数)(前月比)
21:30 米国 5月消費者物価指数(CPIコア指数)(前年同月比)
27:00 米国 5月月次財政収支

0 件のコメント:

コメントを投稿