2019年7月12日金曜日

かんぽ保険料問題の2重徴収は詐欺です

かんぽ保険料二重徴収「年内にご報告」のお粗末
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/071000529/
一部引用:
 日本郵政傘下のかんぽ生命保険で契約者の不利益につながる保険契約の乗り換えが見つかった問題を巡り、保険販売元の日本郵便とかんぽ生命は7月10日に会見を開き、謝罪した。同社は6月、保険商品の乗り換え販売時に、健康状態などを理由に保険が再契約できず、無保険状態の顧客を作ってしまったケースが1万8900件あったことを発表したばかり。ずさんな販売体制が再び露呈したことで、金融庁が販売体制の改善を求める可能性も出てきた。
 今回明らかになったのは、旧契約の解約から新契約までの4~6カ月間、顧客が無保険状態に置かれていた事案や顧客に保険の新旧契約を重複して結ばせ、保険料を半年にわたり二重に払わせたという事案だ。こうした事案は多数あったとされるが、会見で具体的な件数は公表されなかった。内部資料によると前者は4万7000件、後者は2万2000件と言われている。
 問題の背景には、旧契約の解約タイミング次第で保険営業員に支払われる手当の額が変わる、日本郵便の保険営業員独自の評価体系があった。新契約を結ぶ3カ月前から契約後6カ月までの間に旧契約を解約すると、その契約は「新規」とは見なされず「乗り換え」と判断される。乗り換えの場合、新規契約に比べて営業員に支払われる手当は半分となる。そのため満額の手当欲しさで旧契約を解約して3カ月以上経ってから新契約を結ぶ、もしくは顧客の旧契約を解約せずに新契約を結ばせ、6カ月が経過した後に解約させるなどしていた。
:引用ここまで

 かんぽ保険料問題は最初、契約者の不利益につながる保険契約の乗り換えだけかと思っていましたが、さらに問題が発覚しました。
 乗り換えは、契約時の手数料欲しさなので良くある話ですが、普通は新規契約が出来るか審査が終わってから乗り換えする物です。
 先に解約してから、ダメでしたでは契約者が不利益を被りますが、これは販売員の教育が悪かったで済みます。
 しかし、新規契約時に営業員に支払われる手当を満額もらうために、前の保険の解約を半年遅らせるのは完全に詐欺です。
 この間に保険料支払案件があって2重に保険金がもらえたならラッキーですが、そんな人はほとんど居ないと思います。
 発覚して、かんぽ保険会社が保証すると言っていますが、顧客の信頼を損なった会社は信用されません。
 日銀の金融緩和によるマイナス金利政策で金融機関は簡単に利益が出なくなり、保険の営業手数料稼ぎに走らせる経営者も無能ですけど、投資もクラウドファンディングなど世の中変わってきて、古い頭のトップを持つ会社は退場するのが日本の為になると個人的には思いますが、頭の固い年寄り官僚が牛耳る日本はゾンビ会社を助けて、日本の未来を閉ざすことばかりやっています。

 かんぽ保険会社の詐欺もすぐに忘れ去られるようにマスコミも世論を誘導するでしょう。



MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   20℃
 温水器      29℃ 温度差9℃

 太陽光発電
 発電量5.5KW ピーク1.15KW

7月11日(木)

最高気温(℃)[前日差] 24℃[-4]最低気温(℃)[前日差] 20℃[-2]
降水確率(%)  60    90     100  80
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
07/12
  中国 6月貿易収支(米ドル)
中国 6月貿易収支(人民元)
9:00 シンガーポール 4-6月期四半期国内総生産(GDP、速報値)(前期比年率)
13:30 日本 5月鉱工業生産・確報値(前月比)
13:30 日本 5月鉱工業生産・確報値(前年同月比)
13:30 日本 5月設備稼働率(前月比)
15:00 ドイツ 6月卸売物価指数(WPI)(前月比)
16:00 トルコ 5月鉱工業生産(前月比)
18:00 ユーロ 5月鉱工業生産(前月比)
18:00 ユーロ 5月鉱工業生産(前年同月比)
21:00 インド 5月鉱工業生産(前年同月比)
21:30 米国 6月卸売物価指数(PPI)(前月比)
21:30 米国 6月卸売物価指数(PPI)(前年同月比)
21:30 米国 6月卸売物価指数(PPIコア指数、食品・エネルギー除く)(前月比)
21:30 米国 6月卸売物価指数(PPIコア指数、食品・エネルギー除く)(前年同月比)

2 件のコメント:

  1. うちの親もこれは大丈夫か心配ですね。

    聞いたら今のところは大丈夫とか言ってましたが・・・

    結局、小泉・竹中のやった郵政民営化の成果がこれですかね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      お年寄り一人の時に勧誘するのがセオリーだったそうで、
      利益のために初から騙すのが目的だったようです。
      金融庁からの査察入りますかね。

      私は保険、共済の傷害病気の掛け捨てだけです。

      削除