2019年10月16日水曜日

高層マンション(アパート)浸水対策・停電対策無しでは大変

武蔵小杉 タワマン 地下浸水で停電・断水 高層階も階段利用に
2019年10月14日 21時35分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191014/k10012131121000.html
タワーマンションが建ち並ぶ川崎市中原区の武蔵小杉駅近くでは、台風による浸水で、47階建てマンションの地下の配電盤が壊れ、多くの部屋で停電や断水が起きているということです。住民たちは階段で高層階まで上り下りしたり、親戚の家などに身を寄せたりしているということです。また、武蔵小杉駅のすぐ前にある地上22階建てのマンションでも、浸水で地下の変電設備が壊れ停電が起きたということです。
浸水で地下の配電盤壊れる 多くの部屋で停電や断水
川崎市によりますと、JRや東急線の武蔵小杉駅近くに建ち並ぶタワーマンションのひとつ、地上47階建てのマンションでは、台風の大雨に伴う浸水で地下にある配電盤が壊れ、多くの部屋で停電や断水が続いているということです。
エレベーターが使えず 階段で高層階へ上り下り
住民によりますとエレベーターが使えず、居住者などは階段を使って高層階への上り下りを強いられているということです。また、断水でトイレが使えない部屋も多く、住民のなかには親戚の家やホテルに身を寄せる人も出てきているいうことです。
管理会社 “復旧には少なくとも1週間”
マンションの玄関には水を吸い出すためとみられる作業用の車両が停まっていて太いホースが建物の中に向けて伸びていました。
住民によりますと、管理会社から復旧には少なくとも1週間はかかると説明を受けているということです。
70代女性「足がけいれん こんなリスクあるなんて…」
マンションで暮らす80代の姉夫婦を心配してかけつけたという埼玉県坂戸市の70代の女性は「24階まで上って降りて足がけいれんを起こしてしまいました。赤ちゃんを抱えた人が階段を上り下りしてかわいそうでした。高層マンションに住むのはうらやましいと思っていましたが、こんなリスクがあるなんて驚きました」と話していました。


 台風15号の大規模停電では、こんな報道がありませんでしたので、地方には高層マンションが少なかったのですね。
 問題となったマンションの電気設備は地下にあって、防水(浸水)対策が取られていなかったようです。
 昔タイ・バンコクに居た時はコンドミニアムの22階住んでいまいました。
 タイ・バンコクは道路が川になるくらい雨が降ります。
 おまけに雷がものすごく、雷雨の時の停電なんて日常茶飯事でした。
 さすがのノウハウがあるのか電気設備は地下ではなく、2階以上にあって、非常用電源もありました。
 非常電源で動くのは1基のエレベーターと水ポンプだけでしたが、生活の不便はありませんでした。
 エレベーター点検の為、半日全エレベーター停めた業者(日本でやったら苦情の嵐ですね)が居て、22階まで登ったら疲れたことを思い出しました。
 日本は災害大国ですが、たまにしか起こらないので詰めが甘い・・・想定外とか・・・取り返しのつかない原発事故も同じような甘さが蔓延していたと思います。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度    20℃
 温水器      57℃ 温度差37℃

 太陽光発電
 発電量22.6KW ピーク3.44KW

10月15日(火)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 25℃[+5]最低気温(℃)[前日差] 15℃[-3]
降水確率(%)  0    0     0  0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
10/16
6:45 ニュージーランド 7-9月期四半期消費者物価(CPI)(前期比)
6:45 ニュージーランド 7-9月期四半期消費者物価(CPI)(前年同期比)
10:00 韓国 韓国中銀、政策金利
17:30 イギリス 9月消費者物価指数(CPI)(前月比)
17:30 イギリス 9月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
17:30 イギリス 9月消費者物価指数(CPIコア指数)(前年同月比)
17:30 イギリス 9月小売物価指数(RPI)(前月比)
17:30 イギリス 9月小売物価指数(RPI)(前年同月比)
17:30 イギリス 9月卸売物価指数(食品、エネルギー除くコアPPI)(前年同月比)
18:00 ユーロ 8月貿易収支(季調済)
18:00 ユーロ 8月貿易収支(季調前)
18:00 ユーロ 9月消費者物価指数(HICP、改定値)(前年同月比)
18:00 ユーロ 9月消費者物価指数(HICPコア指数、改定値)(前年同月比)
20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)
20:00 南アフリカ 8月小売売上高(前年同月比)
21:30 カナダ 8月対カナダ証券投資額
21:30 カナダ 9月消費者物価指数(CPI)(前月比)
21:30 カナダ 9月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
21:30 米国 9月小売売上高(前月比)
21:30 米国 9月小売売上高(除自動車)(前月比)
22:00 イギリス カーニー英中銀(BOE)総裁、発言
22:00 ロシア 9月実質鉱工業生産(前年比)
23:00 米国 10月NAHB住宅市場指数
23:00 米国 8月企業在庫(前月比)
27:00 米国 米地区連銀経済報告(ベージュブック)
29:00 米国 8月対米証券投資(短期債除く)
29:00 米国 8月対米証券投資

0 件のコメント:

コメントを投稿