2019年10月3日木曜日

設計者の自己満足のような「ホンダe」は売れない

開発者が語る「ホンダe」はただのEVではなくCASEだ
2019年10月02日 12時00分更新
https://ascii.jp/elem/000/001/948/1948560/
一部引用:
フランクフルトモーターショーでホンダが発表した
EV「ホンダe」の開発者に聞く
 2019年9月に開催されたフランクフルトモーターショー(IAA2019)にて、ホンダは電気自動車である「ホンダe」の量産モデルを発表した。特徴は4座だが、小さいということで荷室はミニマムだ。搭載する電池は35.5kWhで航続距離は220km。0-100km/h加速は8秒。後輪駆動で、スポーツタイヤを装着する。コネクテッド機能が重視されており、室内には大きな2画面モニターが用意されている。価格は約3万ユーロ。日本円換算で約360万円だ。
 一方で、フォルクスワーゲンも同じく量産EV「ID.3」を発表した。こちらは、もう少し大きなCセグメント。基本モデルは58kWhの電池を搭載し、航続距離は420km。価格は3万ユーロ以下。つまり「ホンダe」に比べより大きく、より遠くまで走れる。そして価格は同じだ。
:中略:
突破口の一つが「This is HONDA EV」というデザイン
 しかし、理念は素晴らしいが、価格にあう魅力がなければ、誰もクルマは購入しない。その突破口のひとつになるのがデザインだ。
人見氏がデザイナーに発注したのは「This is HONDA EVというデザイン」であった。これにはデザインチームの反発があったという。「もっと具体的な指示がほしい」というのだ。しかし、「ホンダのフィロソフィーにある自主自立にのっとって、自分で考えろ」と突き返し、その結果、生まれたのがキュートな「ホンダe」のデザインであったという。
 「デザインが突破口となったけれど、内容も自分が欲しいものにならないと意味がない。このクルマを買う人は、フィットを買う人とは違います。都市部で使ったときに、大型セダンの高級車を見ても、自分のクルマの方が自慢できるものにしたかった」という。そこで武器となるのが大画面のモニターやソファのようなインテリアだ。大画面のモニターはコネクテッド機能など、従来にないクルマの新しい使い方を予感させる。また、実物を見ると、意外や内装の質感が高い。さらにスポーツタイヤを装着しており、瞬間的な加速力もあって、キビキビと気持ちよく走れるようにしているという。
 「ホンダeというコネクティブとかCASEみたいなものを予感させるハード。そこには個人ユースに対して十分に魅力的なコネクティビティー機能を提供できたと思っています。そして、このホンダeをお客さまが受け入れてくれるのであれば、これをどんどん拡張してゆくアプローチもあると考えています。それは、このクルマの開発に関わった私のような若い世代がつなげていかないといけないなあと。ですから、僕の感覚としては、ここからが始まりだと感じています」と、人見氏の下で「ホンダe」のコネクティビティ系の企画開発に携わった安藝未来氏は言う。「ホンダe」の魅力は、この先に発展するコネクテッド関連のサービスも含めて100点になる。つまり、「ホンダe」の真価は、まだ半分というわけだ。
:引用ここまで


 電気自動車は売れているリーフでも、今年の登録台数を調べてみますと。
2019年上期
1位 プリウス 70,277
2位 ノート  68,543
3位 アクア  60,349

37位 カムリ 11,723
38位 リーフ 10,541

39位  CR-V  9,590

 とても成功しているとは言えない状態です。
 電気自動車の価値はなにかと言えば。
 走行時のゼロエミッション
 低速トルクが大きい
 これ以外ありません。
 経済的と言いましても、税金免除(揮発油税と地方揮発油税とをあわせて、ガソリン税)と補助金、自動車会社の補助(日産の充電カード)で無理やり安くしている。
 テスラ・モデルSのような高級電気自動車は自動運転用のセンサや大量の電池、大出力のモーターを積み、金持ちに受けている電気自動車は、成功していると言えるかもしれませんが全く環境にやさしくありません。
 
 その中で後から出てくる「ホンダe」の航続距離は220kmで価格は約3万ユーロ、日本円換算で約360万円となっていて、日本販売される場合CR-Vやインサイトの値付けを考えれば400万円は下らないと思われます。
 設計者の話を読んで、「デザインやコネクティビティー機能に顧客が価値観を見いだせる車」で勝負みたいに読めましたけど、そんな価値観で車、ましてや電気自動車は売れないと思います。
 環境の為に走行距離を抑えたシティーコミューターとするなら、200万円以下で無駄な機能は無しでないと見向きもされません。
 電気自動車だから高い、IT機能が一杯ついているから高いはもう通用しないでしょう。
 ホンダのマンマキシマム・メカミニマムはホンダシティーのコンセプトでとっても良かったですが、電気自動車で同じことをやるなら、「ホンダe」は中途半端で、設計者の自己満足か妥協の産物にしか見えません。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度    20℃
 温水器      36℃ 温度差16℃

 太陽光発電
 発電量7.8KW ピーク3.14KW

10月2日(水)
曇り
最高気温(℃)[前日差] 29℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 23℃[0]
降水確率(%)  10    20     40  20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-2
 
10/03
  中国 休場
韓国 休場 
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)
10:30 オーストラリア 8月貿易収支 
16:00 トルコ 9月消費者物価指数(CPI)(前月比)
16:00 トルコ 9月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
16:50 フランス 9月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
16:55 ドイツ 9月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
17:00 ユーロ 9月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
17:30 イギリス 9月サービス部門購買担当者景気指数(PMI)
18:00 ユーロ 8月卸売物価指数(PPI)(前月比)
18:00 ユーロ 8月卸売物価指数(PPI)(前年同月比)
18:00 ユーロ 8月小売売上高(前月比)
18:00 ユーロ 8月小売売上高(前年同月比)
20:30 米国 9月チャレンジャー人員削減数(前年比)
21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数
21:30 米国 前週分失業保険継続受給者数
22:45 米国 9月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
22:45 米国 9月総合購買担当者景気指数(PMI、改定値)
23:00 米国 8月製造業新規受注(前月比)
23:00 米国 9月ISM非製造業景況指数(総合)

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