2021年1月7日木曜日

福島第一原発見学、高校生にウソを教えたらいけません

 福島の高校生が福島第一原発を見学 トリチウム処理水学ぶ(福島県)
(テレビュー福島・YAHOO 2021/1/4)
https://news.yahoo.co.jp/articles/35ec264e839f0eb85b8e3e389579fe45cf401439

放射性物質トリチウムを含んだ処理水の処分方法について波紋が広がる中、福島第一原発を福島県郡山市の高校生たちが訪れました。
生徒たちが学んだのは、廃炉の現状や処理水についてです。 福島第一原発を訪れたのは安積高校の生徒14人。 原発事故や放射線などの正しい知識を学ぶ学習の一環で訪れました。
生徒たちは、原子炉建屋がみえる高台で東京電力の担当者から廃炉作業の現状や今後の計画について説明を受けました。 さらに…。
東京電力の担当者「弱いベータ線という放射線しか出していません。紙1枚で遮へいできますので」 
福島第一原発でたまり続ける処理水の処分方法をめぐっては、政府は去年10月、海洋放出に決める方針をいったん固めましたが、反対する意見が多数寄せられたことなどから決定を先送りし、調整を進めています。
生徒たちはその処理水が入った容器を実際に手に取り、興味深そうにみていました。  
生徒「(建屋など)やっぱり実物を見ると迫力も違いますし、すごいことがここで起こっていろんな人が携わっているんだなということも感じることができました」 
生徒「実際に現場に来て、処理水に触ったということで、当事者性や経験をもっと発信していきたい」 
安積高校の生徒たちは、学んだ内容をまとめ、今年3月に、海外の学校へオンラインで発表する予定です。


 ニュースであからさまに嘘を報道するのか?知っていて出しているのか不明です。

 たまり続ける”放射能汚染水”を一番お金のかからない海に放水したい東電と政府は、あからさまに嘘を垂れ流しています。

 「弱いベータ線という放射線しか出していません。紙1枚で遮へいできますので」

って、それはアルファ線です。

 ベータ線は金属でないと遮蔽できません。

環境省 放射線の透過力

https://www.env.go.jp/chemi/rhm/h28kisoshiryo/h28kiso-01-03-08.html

から



 弱いとは言え、放射線汚染水に触った高校生は大丈夫なのか?健康被害が出ると言っても、年単位先なので担当者はいないか・・・

 そもそも、6万ベクレル/リットルという安全基準には科学的な裏づけはなく、それ以下だと原発の稼動ができなくなるためで、ご都合で決めた安全基準値です。

 原発の点検で炉内を洗浄すると大量のトリチウムが出て、それを基準値まで薄めているだけ。

 原発事故で発生したトリチウムの総量を調べてみると。

多核種除去設備等処理水の取扱いに関する小委員会

説明・公聴会 説明資料(案)

https://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/osensuitaisaku/committtee/takakusyu/pdf/009_04_02.pdf

から

 現在のタンク内のトリチウム量:約1000兆Bq(約100万m3、約100万Bq/L、トリチウム(水)約20g)

※事故当時の1-3号機のトリチウム存在量:約3,400兆Bq(約60g)、事故当時の海域放出量の推定:約100-500兆Bq※(約2~10g)

●放射能の減衰効果(半減期12.3年):総量に対して年間約5.5%の割合で減衰、直近では、年間約55兆Bq(約1g)


●汚染水の発生量:少なくとも年間約5.5万m3、約55兆Bq(約1g)


※汚染水の追加発生量を150m3/日(2020年目標)をベースに試算。今後の汚染水の発生量、濃度変動により上下する可能性あり。


●事故前の東京電力福島第一原子力発電所からのトリチウムの放出管理目標値は22兆Bq。他の原子力発電所では、7兆~290兆Bq。


●タンクの状況

・タンク貯蔵量:約105万m3(2018年3月)

・タンク建設計画:約137万m3(2020年末)

・汚染水の増加量:約5万~8万m3/年

◇ 処分のタイミングを検討するうえで、検討すべき事項

※トリチウム水タスクフォース第3回柿内委員資料より

とんでもない数量です。

 半減期12.3年なので、100年ほど保管しておいて海洋放出すればよい。

 福島第一原発周りの土地はどうせだれも住め根いので、買い上げて100年以上持つタンクを作るのが筋です。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器      26℃ 温度差16℃


 太陽光発電

 発電量12.1KW ピーク3.93KW


1月6日(水)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差] 10℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 4℃[+2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 10% 10% 20% 20%


01/07

  ロシア 休場

8:30 日本 11月毎月勤労統計調査-現金給与総額(前年同月比)

8:50 日本 12月マネタリーベース(前年同月比)

9:30 オーストラリア 11月住宅建設許可件数 (前月比)

9:30 オーストラリア 11月貿易収支

15:45 スイス 12月失業率 

16:00 ドイツ 11月製造業新規受注(前月比)

16:00 ドイツ 11月製造業新規受注(前年同月比)

18:30 イギリス 12月建設業購買担当者景気指数(PMI)

19:00 ユーロ 12月経済信頼感

19:00 ユーロ 12月消費者信頼感(確定値)

19:00 ユーロ 11月小売売上高(前月比)

19:00 ユーロ 11月小売売上高(前年同月比)

19:00 ユーロ 12月消費者物価指数(HICP、速報値)(前年同月比)

19:00 ユーロ 12月消費者物価指数(HICPコア指数、速報値)(前年同月比)

21:30 米国 12月チャレンジャー人員削減数(前年比)

22:30 カナダ 11月貿易収支

22:30 米国 11月貿易収支

22:30 米国 前週分新規失業保険申請件数

22:30 米国 前週分失業保険継続受給者数 

24:00 米国 12月ISM非製造業景況指数(総合

24:00 カナダ 11月Ivey購買部協会指数 

0 件のコメント:

コメントを投稿