2021年1月25日月曜日

新型コロナ感染対応、上級市民と一般市民の違い?

 コロナ感染・石原伸晃氏に「上級国民」批判 〝禁〟破り会食、即入院
1/22(金) 20:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc66e2308e4e279d39f43258431e987b133e2c9a
一部引用:
 自民党の石原伸晃元幹事長(63)が22日、新型コロナウイルスに感染したことが判明し、即日入院した。持病があるためだが、永田町やネット上では感染判明前の行動と合わせて「特別待遇」「上級国民」と怒りの声が上がっている。

 石原氏は21日にPCR検査を受け、この日、陽性が判明。発熱やせきなどの症状はなく、いわゆる〝無症状感染〟だが、不整脈などの持病があるため、大事をとって、即日入院したという。
 石原氏は18日開会の国会の本会議に登院し、21日には自身が率いる「近未来政治研究会」の派閥総会に出席し、あいさつしていた。さらに同派閥に所属している野田毅元国家公安委員長(79)、坂本哲志一億総活躍担当相(70)らと昼食をとっていた。
:引用ここまで


コロナ患者が自宅で孤独死 家庭内感染無用心の盲点と恐怖
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/284048
2021/01/19 日刊ゲンダイ
一部引用:
 新型コロナウイルスの感染拡大に、病床確保が追い付かず、自宅療養や待機の患者が急増している。自宅療養と入院等調整中の患者は今月13日時点で4万人超と1週間で1.7倍に膨れ上がっている。保健所が4万人もの自宅患者を漏れなくフォローするのはもはや困難だ。神奈川県では一人暮らしコロナ患者の孤独死が起きてしまった。
3日間連絡取れず死亡
 神奈川県大和市に住む一人暮らしの70代男性は今月9日、転倒で負傷し、救急搬送された。37.3度の熱があり、ウイルス検査を受けたが、軽症だったので帰宅した。10日に陽性が判明し、11日に病院が保健所に発生届をファクス。保健所は2日後の13日にようやく男性の携帯に電話するが、不通だった。以降、3日間で計9回電話するも、つながらず、15日に男性宅を訪問すると亡くなっていた。
:引用ここまで


 新型コロナウイルス感染が拡大する中、一般市民はもう、重病患者や入院患者が増えて増えてベッド数が満床なため、新規のコロナ患者はなかなか入院させてもらえないケースが多くなっています。

 現状新型コロナウイルス感染となると保健所やら役所の人が必死で新規患者の病院探しをしているが、なかなか受け入れてもらえないと深刻な状態になっている医療体制なのですが。

 その苦労を知って(為政者が知らない訳ないですよね)、会食を平気でやる自民党議員、自民党派閥の長である石原伸晃元幹事長がこのような行動となると示しがつかない。

 実際、まともな対策を出さずに自粛のお願いばかりの、菅政権のお達しを国民があまり聞かなくなったのは、自粛疲れも確かにあるかも知れないが、権力者の身勝手な行いがどんどん明るみになっているからではないでしょうか。

 「上級市民の特権」は国民の命より優先されているようです。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器      13℃ 温度差3℃


 太陽光発電

 発電量3.7KW ピーク1.15KW


1月24日(日)

曇時々雨曇時々雨 10℃[+1] 7℃[0]

最高気温(℃)[前日差] 6℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 1℃[+1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   80%   60%   90%   50%

01/25

14:00 シンガーポール 12月消費者物価指数(CPI)(前年比)

17:45 ユーロ ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、発言

18:00 ドイツ 1月IFO企業景況感指数 

25:00 ロシア 12月実質鉱工業生産(前年比)

26:00 イギリス ベイリー英中銀(BOE)総裁、発言


0 件のコメント:

コメントを投稿