2021年1月10日日曜日

NHK料金の取り立てに郵便局配達員を使おう!

 現場は大パニックに…武田総務相のNHK受信料「郵便局員が徴収」発言
https://news.livedoor.com/article/detail/19507123/
2021年1月9日 6時0分
一部引用:
ざっくり言うと
・武田良太総務相のNHK受信料を巡る発言について週刊現代が報じた
・地元の報道番組で郵便局員が受信料を徴収するという趣旨の発言をしたという
・日本郵政の社長も前向きな反応を見せたそうだが、現場はパニックに陥った
前代未聞の事態

「何も聞いてない。大臣が省内の判断を通さずに、自分で日本郵便とNHKに打診をしてしまうなんて前代未聞です」(総務省キャリア)
携帯電話料金の値下げで各社を締め上げているのが、武田良太総務相だ。その発言が、今度は別の業界を激震させている。
「せっかくある(郵便局の)ネットワークを有効利用することによって、(NHKの受信料徴収の)経費削減につなげる」
地元福岡の報道番組に出演した12月19日、武田氏は突如こう述べた。全国津々浦々の郵便局員に、NHKの受信料を集めさせようというのだ。
武田良太総務相(Photo by gettyimages)
これだけなら「思いつき」で済んだかもしれないが、21日の会見でも同様の意向を表明した。そればかりか「もう日本郵便とNHKにも検討するよう伝えた」と明かし、総務官僚らを仰天させた。
「菅総理が同意しないと、こんなことはあり得ません。政権は携帯電話料金値下げの次の目玉政策を探している。
:引用ここまで


 武田良太総務相のNHK受信料を巡る発言は、昨年ちょっとしたニュースになっていて知っていました。

 しかし、大臣が直接NHKと日本郵政に打診していたとは知りませんでした。

 NHKの取り立て業務は、下請け業者に委託されていて、その徴収業者へ年間約780億円の予算を出費しています。

 これって、NHK職員の天下り利権のお金含むですよね。

 日本郵便に天下るなら一緒か・・・

 現場だけにしわ寄せして、既得権利者だけはぬくぬくとお金を得るパターンです。

 武田良太総務大臣こんな国民の反発食らうような発言の前に「NHKの受信料半額にしろ」って言ってください。



MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器      34℃ 温度差24℃


 太陽光発電

 発電量15.8KW ピーク3.19KW


1月9日(土)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 5℃[+1]最低気温(℃)[前日差] -3℃[-1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 10% 10% 10% 10%



0 件のコメント:

コメントを投稿