2021年7月4日日曜日

東京オリンピック村の新型コロナウイルス感染症検査は検出感度が低い抗原検査?

 選手村に発熱外来、陽性確定なら病院へ 抜き打ち検査も
新型コロナウイルス
https://www.asahi.com/articles/ASP6N6WR3P6NUTIL00R.html
前田大輔、斉藤佑介2021年6月20日 21時32分
一部引用:
 東京五輪・パラリンピックで約200の国・地域から1万人を超える選手らを迎え入れる東京・晴海の選手村が20日、全面公開された。コロナ禍を受けて、新たに発熱外来や検査設備が設けられ、新型コロナウイルス対応の拠点にもなる。
 五輪開幕10日前の7月13日に開村し、パラ閉幕から3日後の9月8日までの2カ月間運用する。居住棟は21棟あり、3800戸が2人部屋から8人部屋として使われる。大会後は分譲マンションとなる。
 プレハブ施設の「発熱外来」では、来日して空港検疫で陽性判定を受けた選手らが専用車で運ばれたうえ、隔離してPCR検査を受ける。選手らは入村後も自室で毎日抗原検査を行う予定で、発熱外来で陽性が確定した時は、大会組織委員会が用意した宿泊療養施設や病院への入院の調整をする。山下聡大会運営局長は「検査の不正防止がポイント。抜き打ちで組織委が入って検査をチェックすることも考える」と話した。
:引用ここまで


 日本政府は「安心安全の東京五輪」と叫びまくっていますが、先ごろのウガンダ選手コロナ感染対応を見るにつけ、ザル検査の検疫体制が露見しています。

 入国したオリンピック選手は毎日の検査を行い管理するので大丈夫と言っています。

 普通「検査と言えばPCR検査」と思っていましたが・・・

 なんとニュースをよく読んでみましたら空港と同じ”抗原検査”を毎日と書いてあります。

 PCR検査でも検出感度70%くらいですから、何度もやって検出可能なんでしょうが、”抗原検査”は検出感度30%~50%なので、クラスターが発生してから感染が判ることになりかねません。

 噂では厚生労働省が新型コロナ感染症が発生した初期に抗原検査試薬を試薬メーカーに大量発注して、在庫が有り余っているそうな。

 安全より利権やお金に汚い日本政府を目の当たりにした気がします。

 こんなことやっていて、東京オリンピック村で感染爆発したらどうするのですかね。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      49℃ 温度差29℃


 太陽光発電

 発電量27.3KW ピーク4.95KW


7月3日(土)

曇り

最高気温(℃)[前日差] 33℃[+6]最低気温(℃)[前日差] 24℃[+2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 40% 10% 20% 20%

0 件のコメント:

コメントを投稿