2021年7月11日日曜日

東芝HDDレコーダーRD-X9が再生中フリーズの原因が番組表取得?

 2020年10月19日月曜日

HDDレコーダーRD-X9のハードディスク交換

https://toushiganbaru.blogspot.com/2020/10/hddrd-x9.html


 ”録画出来ず”が治っていましたが、ここ1週間で変な動作をするようになり原因を探していました。

 最初は、再生中にフリーズして画面はポーズ状態でストップ、ボタンもリモコンも受け付けず、電源ボタン長押しでOFFにして、再起動、『正常に起動されませんでした。録画内容が失われた可能性があります(HDD)』となり決定ボタンで通常状態へ。

 その後はしばらく問題なく動いていましたが、「正常なデータではないファイルがあり、復元しています」のような表示のまま動かず。

 この時も強制終了して、録画番組確認したところ、録画予約で10分しか撮れていない番組があって、その後上記のようなままフリーズしていました。

 これは購入してから10年以上経っていますので、電源かマイコン系の不良、もしくはファームウエアーソフトの破損かバグかなと、今更東芝に修理に出しても修理不可となるでしょう。

 しかし、夜に録画している物は全て正常に録画されていて、今日お昼ごろ録画した番組がまたフリーズでした。

 14時ごろ再起動して、再生を行うと数分でフリーズ、USB‐HDDで再生しても同じ状況。

 ネットで調べても、HDD交換かメーカー修理へばかりです。

 これはダメかなと思ってい画面見ていましたら、電源入れて何も操作していないに、数分したら画面が真っ暗に・・・

 再起動して、番組表を見ると1週間後の部分が取得出来てていない?この時間なら終わっているはずなのですが?そこでGoogle”フリーズ”と”番組表”検索しましたら、在りました。

 電源入れてから、数分後に動く機能に番組表取得があって電源入っていない状態で(電源入っていない時間に自動取得)取得できていれば問題ないのですが、電源入れた状態で番組表取得に移行するとフリーズすることがあるらしい。

 たぶん、何かの設定か条件でのバグかもしれませんが、設定から工場出荷状態にして、再度初期設定を行うと治ったと言う内容。

 やってみたら治りました!!!

 


 初期化後、番組取得中のRD-X9。

 この時点で、2本ほど番組を見ましたがフリーズしませんでした。

 まだ本当に治ったのかは不明ですが、録画予約は全部消えたしまったので、しばらくしてから予約かけます。

 HDDとUSB‐HDDの中身は問題なく再生出来ました。

MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      48℃ 温度差28℃


 太陽光発電

 発電量22.8KW ピーク5.17KW


7月10日(土)

曇り

最高気温(℃)[前日差] 33℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 24℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 40% 30% 20% 50%

0 件のコメント:

コメントを投稿