2021年7月10日土曜日

コロナ勘違い対策がお願いから恫喝になる日本政府

 西村大臣「金融機関から働きかけて」発言、撤回せず 飲食店の酒類提供巡り 自民党幹部「誤解招く」と注意要請
2021年7月9日 13時58分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/115615
 西村康稔経済再生担当相は9日の閣議後記者会見で、酒類の提供停止に応じない飲食店に対し、取引金融機関から順守を働き掛けてもらう方針について、真面目に取り組んでいる事業者との「不公平感の解消」のためだと説明し、発言を撤回しなかった。立憲民主党の安住淳国対委員長は「単に脅して締め付けようとしている。国民の怒りを買う前に即刻辞任した方がいい」と国会内で記者団に語った。
西村氏は9日、自民党の二階俊博幹事長と党本部で会談。一連の対策について説明したとみられる。自民党の森山裕国対委員長と林幹雄幹事長代理は、加藤勝信官房長官と首相官邸で会談し、西村氏の発言について「閣僚発言は重い。誤解を招くことがないよう注意してほしい」と申し入れた。
 緊急事態宣言が再発令される東京都と延長される沖縄県では、飲食店に対して酒類の提供停止を要請する。西村氏は8日、要請の実効性を高める目的で、要請を拒む飲食店の情報を取引金融機関に流し、順守を働き掛けてもらうことや、酒類販売事業者に対し、飲食店との取引を止めるよう求める方針を打ち出した。(共同)



 ついつい昨日のネタと同じニュース記事になってしまいました。

 金融機関に対し、言うことを聞かない酒屋さんに『お金を貸すな』みたいなことを言っていたわけですが、たとえ話ではなく、大臣が本気で言っていたのには驚きました。

 このような恫喝じみた政策を政府側が言う権限は法律上どこにもありません。

 政治家は国民に選ばれた代弁者であり、日本政府の監視役を国民から選挙と言う方法で選出された人です。

 その政治家が、国民の生活を脅かすような恫喝をするのは政府の傲慢ではないですか。

 新型コロナウイル氏感染症で感染拡大のベスト3、「会社はリモートワーク増やさないと・・・」「学校休校日増やせ・・・」「病院診療制限しろ・・・」そうしないと金融機関との取引を・・・・笑えないブラックジョークです。


 書いている途中で、ニュースを見たら”方針撤回”・・・・

 ネットで叩かれて発表しざるを得なかったのでしょうか、そのまま強気でバンバン叩かれれば良かったのに。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      34℃ 温度差14℃


 太陽光発電

 発電量11.5KW ピーク4.92KW


7月9日(金)

曇時々雨

最高気温(℃)[前日差] 31℃[+5]最低気温(℃)[前日差] 24℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 60% 40% 90% 50%

0 件のコメント:

コメントを投稿