2021年7月27日火曜日

東京五輪無観客でまだまし、熱中症で倒れるのは選手とスタッフだけ

 東京の酷暑にテニス選手ら悲鳴 「常に脱水状態」、ジョコビッチは試合時間変更を要求
2021年7月25日 21時14分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/119261
 真夏に開かれる東京五輪のリスクとして以前から指摘されてきた酷暑に、選手やスタッフが不満の声を上げている。25日の有明テニスの森(東京都江東区)のコートは、まるでサウナのよう。前日には世界ランキング男子1位のノバク・ジョコビッチ選手(セルビア)が「常に脱水状態」と、時間変更を求めた。(原田遼、藤川大樹)
◆ボールパーソンは熱中症の疑い
 都内で最高気温34・4度を記録した25日午後1時すぎ。センターコートでは日本の大坂なおみ選手が、1回戦で中国選手と戦っていた。真上から太陽が照りつけ、体から絶えず汗が噴き出す。コートチェンジの合間、二人は屋根付きのベンチに座ると、冷えたペットボトル飲料を一気に飲み、背後からはスタッフが送風機で風を送る。中国選手は細長い氷囊ひょうのうを首に掛けて冷やした。
 この日はコート12面を使い、午前11時から午後8時ごろまで各4試合を行った。過酷なのはネットに引っ掛かった球を拾う「ボールパーソン」も同様だ。今大会は都内の高校のテニス部員らが務めるが、関係者によると、24日に7~8人が熱中症の疑いで具合が悪くなったという。
 本来ならプレー中は両手をついて中腰で待機するが、ある男性ボールパーソンは「きのうは地面についていた手がやけどした。きょうは運営側から、立って待機していいと言われた」と苦笑い。別コート担当の女性も「常に頭がボーっとする。靴もすごく熱くなり、時々足をばたばたさせないと立っていられない」と話す。
◆都は当初「理想的な気候」
 灼熱の日中に競技を行うのは、テレビ放映を意識して各競技の時間が重ならないように分散させたからだ。23日にはアーチェリー女子の選手が熱中症で一時気を失った。ジョコビッチ選手は24日、「午後3時開始にしないのが理解できない」と批判。世界ランキング2位のダニル・メドベージェフ選手(ROC)も「今まで経験した中で最悪の暑さ」と表現した。
 批判を受け、大会組織委員会の小谷実可子スポーツディレクター(SD)は25日の記者会見で「時間は国際オリンピック委員会(IOC)と国際競技連盟で調整して決めている」と変更を否定しつつ、「緊急時の対応を含め早急に相談する」と述べた。
 招致を目指した2013年、都はIOCに提出した報告書に「この時期の天候は晴れる日が多く、温暖。アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候」と記していた。
 ボールパーソンの女性は疲れ切った表情で話す。「観客がいれば盛り上がったけど、熱中症になる人も増えただろう。無観客でよかった」



「この時期の天候は晴れる日が多く、温暖。アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候」

 東京オリンピックの召喚時の、東京の立候補ファイルに書かれている文面です。

 日本の夏を知っている国民は「嘘だ!」と総突っ込みした内容です。

 前回の東京オリンピックは10月10日の開会式でスタートしました。

 秋晴れのスポーツ日和な快適な季節でした。

 こんなバカな季節に開催しないと、招致できないので嘘と裏金で招致をもぎ取ったと言われていますよね。

 アフリカ票・福島第一原発事故のアンダーコントロール・アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候って。

 秋には開催できないのですから、招致する方が間違っています。

 IOCに76億5000万ドル(約8500億円)を支払い、2032年まで米国における独占放映権を獲得することに2014年合意したNBCの意向が最優先です。

 9月あるいは10月に五輪が開催される場合、米国では、ナショナルフットボールリーグ(NFL)のシーズン開幕や野球の大リーグ(MLB)プレイオフといった他のスポーツイベントと視聴者を取り合うことになる。欧州でもサッカーシーズンの序盤と重なるためなんですね。

 オリンピックは「世界平和の為」と言う目的が「金儲けの為」にロサンゼルスごろから変わって、商用イベントに成り下がっています。

 テニスの時間変更はNBCの放送時間枠があるので、変更できないでしょう。

 無観客なので選手とスタッフの熱中症対策だけでしょうが、倒れる選手とスッタフが続出しないと良いのですが。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      61℃ 温度差41℃


 太陽光発電

 発電量29.8KW ピーク4.13KW


7月26日(月)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差] 36℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 26℃[+1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 10% 10% 10% 20%


 

07/27

  米国 米連邦公開市場委員会(FOMC)1日目

8:50 日本 6月企業向けサービス価格指数(前年同月比)

16:30 日本 黒田東彦日銀総裁、発言

17:00 ユーロ 6月マネーサプライM3(前年同月比)

20:00 メキシコ 6月貿易収支

21:30 米国 6月耐久財受注(前月比)

21:30 米国 6月耐久財受注・輸送用機器除く(前月比)

22:00 米国 5月住宅価格指数(前月比)

22:00 米国 5月ケース・シラー米住宅価格指数(前年同月比)

23:00 米国 7月消費者信頼感指数(コンファレンス・ボード)

23:00 米国 7月リッチモンド連銀製造業指数 

0 件のコメント:

コメントを投稿