2021年10月25日月曜日

自民党の政治と金問題は調査不要と岸田首相

 岸田首相が書面回答 安倍・菅政権の「負の遺産」解明に取り組む姿勢なし
2021年10月22日 20時21分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/138358
一部引用:
 政府は22日、岸田文雄首相の14日の記者会見で指名されなかった社やフリーランスの記者が提出した質問に書面で回答した。
 本紙は、安倍・菅両政権の「負の遺産」に向き合うべきではないかと質問。森友学園問題や、参院選広島選挙区の買収事件、日本学術会議の会員候補の任命拒否に関し、再調査などを求めたが「森友問題は結論が出ている」と答えるなど、いずれも真相究明に取り組む姿勢は示さなかった。
 日本学術会議の会員任命拒否にも「一連の手続きは終了した」と回答。参院選広島選挙区の買収事件は、法令に基づいて収支報告書を提出したことなどを説明するにとどめ、再調査には触れなかった。
 14日の会見は幹事社を含め12人が質問し、1時間2分で打ち切られた。政府は質問を文書で受け付け、計11の報道機関、フリーランスの記者が提出した。(村上一樹)
 政府が22日、書面で発表した岸田文雄首相の回答の要旨は次の通り。
 東京新聞 安倍・菅両政権の「負の遺産」に関して、森友学園問題や、広島の選挙違反事件、日本学術会議の問題で、再調査などに践み切り、向き合うべきでは。
 首相 森友学園問題は、財務省で、自らの非を認めた調査報告を取りまとめている。検察の捜査も行われ結論が出ている。広島の資金については、(自民党の)前執行部で、河井(克行・案里)夫妻側が作成した収支報告書を、党の公認会計士・税理士が監査し、広島県選管および総務省に提出が済んた旨を説明した。日本学術会議の任命は、当時の首相が最終判断し、一連の手続きは終了した。
:引用ここまで

 岸田政権は、安倍・麻生の行った政治と金問題を無視するようです。

 自民党の犯罪ですから何もしないのは当たり前のような気もしますが、「森友学園問題は、財務省で、自らの非を認めた調査報告」って、公文書改ざんを認めたと言うことです。

 国民の税金をちょろまかした犯罪をなんの問題もないとするのは、納税者としては納得できません。

 財務省の不祥事で当時の財務大臣が全く責任を取らず、買い残に関して財務相の役人が自殺までしています、人の命や国民の税金横領がこんなに軽いのか。

 政党助成金から1億5千万円をつぎ込んだ選挙違反も「前執行部で、河井(克行・案里)夫妻側が作成した収支報告書を、党の公認会計士・税理士が監査し、広島県選管および総務省に提出が済んた」って、犯罪者が作った資料を明らかになると困る自民党が監査って信用できるわけがなく、普通だったら第三者による監査を行うはずで、それも行わない。

 「日本学術会議の任命は、当時の首相が最終判断し、一連の手続きは終了」って、なんの説明もなく終了したって宣言しただけですから、国民は納得できる説明を受けていません。

 政治と金問題は、安倍政権が始まったころからひどくなり、国民にはなにも説明もなく、責任を問われる政治家は全く説明責任も無視、本来なら内閣総辞職レベルの問題もうやむやで済んでしまう日本は法治国家とは言えないです。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      48℃ 温度差28℃


 太陽光発電

 発電量14.9KW ピーク4.80KW


10月24日(日)

曇り

最高気温(℃)[前日差] 20℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 10℃[-2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   0%   0%   0%   0%


10/25

  ニュージーランド 休場

14:00 シンガーポール 9月消費者物価指数(CPI)(前年比)

14:00 日本 8月景気一致指数(CI)・改定値

14:00 日本 8月景気先行指数(CI)・改定値

17:00 ドイツ 10月IFO企業景況感指数

20:00 メキシコ 9月失業率 

2 件のコメント:

  1. いやはや酷いものですね。
    もう何でもありですね。

    返信削除
  2. こんにちは
    自民党は完全に老人クラブで支配されていますね。
    選挙では、自民党員でも地元から出てもらいたい人がいるのですが小選挙区制で公認から弾かれると立候補も出来ません。
    消去法で選ぶしかない選挙って、脱力してしまいますが絶対行きます。

    返信削除