2022年1月11日火曜日

新聞会社もあと5年くらいでほとんど無くなりそう

 昨年も180万部減、全然止まらぬ「新聞」衰退の末路
「毎日」「産経」規模の部数が毎年消失している

https://toyokeizai.net/articles/-/500413
一部引用:
2021年末に公表された日本新聞協会の最新データで、一般紙の総発行部数が3000万部割れ寸前まで落ち込んだことが明らかになった。
日本の新聞は高度経済成長期の1966年に3000万部台に乗り、その後は1990年代末の5000万部超まで拡大した。しかし、その後は下降を続け、部数減が止まる気配はまったくない。このまま進めば、本年中に一般紙は3000万部台を割り込むことが確実。高度経済成長以前の水準にまで落ち込むのも時間の問題になってきた。

:引用ここまで


 新聞は毎朝配達される情報コンテンツとして重宝されてきましたがインターネットの登場と、無いと寂しいと言う年代の人たちが年齢と主に減って、地方紙など廃刊になってきています。

 大新聞と言われる新聞社も再編されていくと思います。

 私の家は朝刊は取っていますが、無くても情報としては問題ないですが、スーパーなどの広告もありしばらくは止めないとは思います。

 少しは政府に批判的な東京新聞(中日新聞)ですので、応援に意味も含めてです。

 娘夫婦の家は、新聞取っていないしテレビもありません。

 最近の若者にとって昭和のメディアは不要なコンテンツになっていますね。

 もう5年もすれば新聞会社は統合されたりして少なくなるでしょう。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器      39℃ 温度差29℃


 太陽光発電

 発電量15.8KW ピーク2.65KW


1月10日(月)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差] 14℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 4℃[+5]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   0%   0%    0%    0%

   

01/11

9:01 イギリス 12月英小売連合(BRC)小売売上高調査(前年同月比)

9:30 オーストラリア 11月貿易収支 

9:30 オーストラリア 11月小売売上高(前月比)

14:00 日本 11月景気先行指数(CI)・速報値

14:00 日本 11月景気一致指数(CI)・速報値

16:00 トルコ 11月経常収支

21:00 ブラジル 12月IBGE消費者物価指数(IPCA)(前年同月比)

21:00 メキシコ 11月鉱工業生産(前月比)

24:00 米国 パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言

0 件のコメント:

コメントを投稿