2022年1月25日火曜日

いやがらせにしかならないが納税はコイン何個でも受け取ってもらえる


 ひろゆき、硬貨預け入れに手数料問題で『納税は無制限』ツイートに反響 「ありがたい」「勉強になる」
1/23(日) 17:57配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/7405c7b49a1ddd33b10c52adf69998d929ff4c5f
一部引用:
 2ちゃんねる開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之さん(45)が23日、ツイッターを更新。ゆうちょ銀行が17日から硬貨を預ける際に枚数に応じた手数料を徴収、導入直前に貯金箱など硬貨の「駆け込み貯金」が相次いだことに「銀行や郵便局に硬貨を100枚以上持ち込むと手数料が取られるというニュースですが、不安を煽るだけでなく、使い方も伝えるべきかと」と、たまった硬貨の使い道として「納税」を挙げた。

 ひろゆきさんは日本銀行新潟支店がホームページで紹介している「貨幣のなぜなぜ、よもやま話!」の画像を添付。「『税金を払うときに硬貨で支払うと税務署は拒否出来ません』硬貨は無制限に使えると日本銀行が書いてたりします」とツイートした。
 添付された「貨幣のなぜなぜ、よもやま話!」では「法律で、1種類の貨幣の支払いは『一度に20枚まで』と決められています。ただ、受取る相手が嫌がらなければ、20枚を超えても問題ありません」「ただ、例外があり、税金を納める場合には無制限に貨幣を使えます。税金を受け取る税務署などは、数えるのが大変かもしれませんが…」と記されている。
:引用ここまで


 お店で物を買う場合20枚以上の小銭は受け取り拒否が出来る、これは知っていましたが「納税は無制限に使える」は知りませんでした。

 納税する方も数えるの大変なので、持って行く人はほとんどいないとは思います。

 まあ、コイン別に分けてデジタル秤で測定すればほぼ間違いなく金額は計算できます。

 納税側はデジタル秤で良いでしょうけど、税務署は一枚一枚数えないとダメですね。

 神社は無税なのですが、神社での結婚式・披露宴での利益は税金がかかりますから、大きな神社はコイン納税可能ですから良いかもしれません。

 いやがらせになるだけか?(笑)


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度      5℃

 温水器       35℃ 温度差30℃


 太陽光発電

 発電量15.8KW ピーク3.59KW


1月24日(月)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 11℃[+6]最低気温(℃)[前日差] 2℃[+3]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   0%   0%    0%    0%

 

01/25

  米国 米連邦公開市場委員会(FOMC)1日目

9:30 オーストラリア 10-12月期四半期消費者物価(CPI)(前期比)

9:30 オーストラリア 10-12月期四半期消費者物価(CPI)(前年同期比)

9:30 オーストラリア 12月NAB企業景況感指数

18:00 ドイツ 1月IFO企業景況感指数

23:00 米国 11月住宅価格指数(前月比)

23:00 米国 11月ケース・シラー米住宅価格指数(前年同月比)

24:00 米国 1月リッチモンド連銀製造業指数 

24:00 米国 1月消費者信頼感指数(コンファレンス・ボード)


2 件のコメント:

  1. なるほど、そういう使い方があったんですね。
    でも、わざわざ持ち込むのが大変そうだな。

    返信削除
    返信
    1. ほとんど笑い話ですが、小さな神社などは死活問題でしょうね。
      私の場合、小銭はスーパーの自動精算機にまとめて突っ込んで使います。
      お釣り1000円超えるとお札で出てきますので。

      削除