2022年1月12日水曜日

みずほ銀行への金融庁介入は最悪事態を招く

 みずほ銀行 法人向けネットバンキングに不具合 復旧めど立たず
2022年1月11日 11時08分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220111/k10013424191000.html
みずほ銀行で、法人向けのインターネットバンキングのシステムに不具合が発生し、ログインしにくい状況になっています。
復旧のめどは今のところ立っていないということです。
発表によりますと、11日午前8時ごろから法人向けのインターネットバンキング「みずほeービジネスサイト」のシステムに不具合があり、ログインしにくい状況になっています。
このサービスは、振り込みのほか、海外への送金や為替に関連した取り引きなどができるものですが、利用している顧客数は公表しないとしています。
今のところ復旧のめどは立っていないということで、銀行では顧客に対して11日付けの振り込みなど、急ぎの取り引きを予定している場合はATM=現金自動預け払い機や店舗の利用を検討するよう呼びかけています。
みずほ銀行は「お客様に多大な迷惑をおかけしていることを深くおわびします」とコメントしています。
みずほ銀行は去年8回のシステム障害が相次ぎ、金融庁から業務改善命令を出され、今月17日までに改善計画を提出するよう求められる中、去年の年末にもATMなどで一時振り込みができなくなる不具合が発生していました。


鈴木金融相「銀行は社会の重要なインフラ 極めて遺憾」 
みずほ銀行で11日朝から法人向けのインターネットバンキングのシステムに不具合が起きていることについて、鈴木金融担当大臣は閣議のあとの記者会見で「銀行は社会の重要なインフラで、システム障害が発生するのは極めて遺憾だ。去年11月に業務改善命令を出したが、これからも再発防止に向けてしっかりとやってもらうことが重要だ」と述べ、金融庁として引き続きみずほの対応をチェックしていく考えを示しました。




2021年9月23日木曜日

みずほ銀行のシステム運営を金融庁が管理?

https://toushiganbaru.blogspot.com/2021/09/blog-post_23.html

の中で

 たぶん、現場のITエンジニアはまともな情報を教えないでしょう、地雷踏めばって思っていたりして。

 まして、上から無理難題だけ言うバカ上司になるなら、さらに悪化すると予言しておきましょう。

と書きました。

 いくら金融庁が乗り込んで上から目線で指図しても現場は回りません。

 「いつまでに解決しろ」って指図するのではなく、システム全体を俯瞰して「この部分をこのように変更しろ」とか言わないと絶対解決しません。

 とは言え、富士通や日立、NTT等4社で統合した、古い各社のシステムを繋いだカオスみたいなもの、現時点で判る人など存在しないでしょうね。

 「金融庁として引き続きみずほの対応をチェックしていく考え」って言うチェックだけなのがダメなのが判っていない。

 解決したいのなら、赤字覚悟で全システムを最初から作った方がましでしょう。

 このままズルズル言うだけ(上から文句だけ)にしていると、大口の顧客や一般の顧客が他行へ逃げるでしょう。

 娘もみずほ銀行止めて三菱UFJ銀行に口座変更していました。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器      13℃ 温度差3℃


 太陽光発電

 発電量1.4KW ピーク0.63KW


1月11日(火)

雨時々曇

最高気温(℃)[前日差] 8℃[-6]最低気温(℃)[前日差] 4℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 50% 80% 60%   20%


01/12

8:50 日本 11月国際収支・経常収支(季調前)

8:50 日本 11月国際収支・経常収支(季調済)

8:50 日本 11月国際収支・貿易収支 

10:00 日本 黒田東彦日銀総裁、発言

10:30 中国 12月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

10:30 中国 12月生産者物価指数(PPI)(前年同月比)

14:00 日本 12月景気ウオッチャー調査-現状判断DI

14:00 日本 12月景気ウオッチャー調査-先行き判断DI

19:00 ユーロ 11月鉱工業生産(前月比)

19:00 ユーロ 11月鉱工業生産(前年同月比)

21:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)

21:00 インド 11月鉱工業生産(前年同月比)

21:00 インド 12月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

22:30 米国 12月消費者物価指数(CPI)(前月比)

22:30 米国 12月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

22:30 米国 12月消費者物価指数(CPIコア指数)(前月比)

22:30 米国 12月消費者物価指数(CPIコア指数)(前年同月比)

25:00 ロシア 12月消費者物価指数(CPI、確報値)(前月比)

28:00 米国 12月月次財政収支 

28:00 米国 米地区連銀経済報告(ベージュブック)

2 件のコメント:

  1. いやーみずほ銀行ぼろぼろですね。
    私も前の会社をやめたときに解約しましたよ。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      金融庁が乗り込んで来た時点で、こうなることは予測できました。
      現場のモチベーションは最悪でしょうね。
      重要な決済などある場合、使わないほうが賢明と思います。

       今は日本にお帰りなのですね、早く施術出来ると良いですね。

      削除