2022年6月17日金曜日

日本政府はソニー出井氏の「遺言」を重く受け止めよ

  SONYの元会長である出井氏が、日本に対して残した「遺言」、利権に明け暮れる日本政府は聞く耳持たないだろうが、日本の未来はこのような施策が必要です。

ソニー出井氏の「遺言」、本誌に語った日本の経済敗戦の「真因」と復活策とは
6/7(火) 16:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ef13665be15fa1035329a694fc678429921fe62


ソニーの出井伸之・元会長はソニー退任後も、常に日本の将来を案じていた。出井氏を追悼し、本誌2018年8月6日号のインタビュー記事をここに再掲する。
◇製造業没落はリーマン・ショックとは無関係 その10年前に勝負は決していた
「日本の製造業はリーマン・ショックで競争力を失った」という人がいるが、全く関係ない。日本の製造業が競争力を失ったのは、その10年前、すなわち1997年のアジア通貨危機の時だ。
 韓国の通貨ウォンが日本円に対し2分の1にまで急落。サムスン電子などの韓国勢は輸出競争力が格段に増し、資本集約型のビジネスモデルに切り替えた。
 資本集約型の特徴は、生産すればするほど、コストが下がる「収穫逓増の法則」が働くことだ。サムスンは安い資本コストで半導体に徹底的に投資し、圧倒的な世界シェアをとった。
◇日本がデジタルエコノミーに乗れなかった本当の理由
 一方、日本は旧来の労働集約型の組み立てモデルのままだった。その結果、コストで勝てず半導体メモリーメーカーは全部無くなった。このショックは今でも忘れられない。
 その間、米国はインターネット、デジタルエコノミーの道を選び、フェイスブック、アマゾン、グーグルなどの巨大プラットフォーマーが誕生した。私は2000年の森喜朗政権の時に、政府のIT戦略会議議長を務め、インターネットのインフラ整備を進めた。
 だが、著作権法の壁で検索エンジンのサーバーを日本国内に置くことができず、一番データを取得できるものを国外に置かざるを得なかった。このため日本は、デジタルエコノミーの波には全く乗れなかった。
◇ものづくりへのノスタルジーを捨てよ
 この結果、日本は製造業で韓国と中国に、デジタルエコノミーで米国の後塵(こうじん)を拝してしまった。
 日本はいいかげん、旧来型のものづくりへのノスタルジーをやめるべきだ。今や電機部品を一番使っているのは自動車産業だ。しかしデジタル時代になれば、自動車に使う部品もどんどん減ってくる。自動車が半導体とバッテリーだけでできるようになると、テレビがもうからなくなったように1台当たりの利益率は下がる。あと3~5年でそういう時代が来る。その時に備え、ものづくりとデジタルの融合を進めるべきだ。

巨大なプラットフォーマーも間もなく時代遅れに
 ブロックチェーン、5G(超高速通信)、AI(人工知能)、IoT(モノのインターネット)などの新たな技術の波も押し寄せている。ブロックチェーンの分散型技術により、巨大なプラットフォーマーにも「時代遅れの時代」が間もなく到来する。実際、欧州ではドイツ・ベルリンのように都市レベルで分散型経済を目指す動きが出ている。中国では、「OMO(Online Merge Offline、ネットの実経済への進出)」がキーワードになっている。こうした経済が発展するのに数年しか掛からない。
 だから私が今、政府の人にお願いしているのが、新しいビジネスチャンスが到来したときに、それにふさわしい法整備をすることだ。今の日本では、例えば保有する仮想通貨をポイントサービスに変えようとすると、税金が55%掛かる。これでは、志のある若い人はスイスやシンガポールに移住してしまう。
◇間違いなくアジアが世界の中心に、日本はインドを育てよ
 技術の変化が産業を変えていくことを、もっと理解していかないといけない。日本は新しいルールを決めて、その下にイノベーションを起こし、新しい産業を興す必要がある。そういうチャンスを作れば、世界で一番優秀な人が日本に集まるが、そうでなければインターネットで出遅れた轍(てつ)を踏むことになる。
 今後、アジアが世界の中心になるのは間違いない。日本の強みは、その急成長するアジアの中にあることだ。ビジネスの大きさは距離の近さに比例する。その際に強大な中国を怖がるだけでなく、日本はインドを育てないといけない。インドと日本が結びつくと、アジアの中で勢力のバランスが取れるからだ。
(構成=稲留正英・編集部)

(出井伸之、ソニー元会長・社長)


 30年以上日本の村(建設・道路・港・農業・エネルギーなど利権)が日本の経済力を食い尽くし、ここ10年のデジタル革新によるIT改革もITゼネコン(NTT・NEC・富士通・日立など)に利益を誘導して天下り先など利権と言う従来の”村”社会でベンチャーなどの新しい会社を作らせないことばかりやって来た日本政府。

 世界が何倍にも経済が伸びる中、国民の財産(労働力や頭脳)を利権で食い物にして、日本の国力を落とし続けて罪は重い。

 日本のデジタル技術を伸ばすための法改正などは利権が優先され、海外に置いてきぼりになりました。

 日本の未来を良くしたいのであれば、ソニー出井氏の「遺言」を重く受け止めよと言いたい。

 今の日本政府と自民党では、没落国家のまま沈むでしょう。

 日本国民は我慢ばかりしていて、マゾなんでかね・・・・

 庶民が出来ることは選挙に行くことだけです。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    15℃

 温水器      45℃ 温度差30℃


 太陽光発電

 発電量18.5KW ピーク4.92KW


6月16日(木)

曇り

最高気温(℃)[前日差] 26℃[+5]最低気温(℃)[前日差] 19℃[+2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   50%    30%    20%   40%

   

06/17

  日本 日銀金融政策決定会合、終了後政策金利発表

15:00 イギリス 5月小売売上高(前月比)

15:00 イギリス 5月小売売上高(前年同月比)

15:00 イギリス 5月小売売上高(除自動車)(前月比)

15:00 イギリス 5月小売売上高(除自動車)(前年同月比)

15:30 日本 黒田東彦日銀総裁、定例記者会見 

18:00 ユーロ 4月建設支出(前月比)

18:00 ユーロ 4月建設支出(前年同月比)

18:00 ユーロ 5月消費者物価指数(HICP、改定値)(前年同月比)

18:00 ユーロ 5月消費者物価指数(HICPコア指数、改定値)(前年同月比)

21:30 カナダ 4月対カナダ証券投資額

21:30 カナダ 5月鉱工業製品価格(前月比)

21:30 カナダ 5月原料価格指数(前月比)

22:15 米国 5月鉱工業生産(前月比)

22:15 米国 5月設備稼働率

23:00 米国 5月景気先行指標総合指数(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿