2022年6月10日金曜日

中学生が美術館で“展示物破壊” 責任の押し付け合いが問題か

中学生が美術館で“展示物破壊” 責任の所在に弁護士「保護者も対象になる」
6/8(水) 21:38配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/38d27d5c8bd39adf13cde8e6591ff5485df5a06e
 今年4月、修学旅行で新潟県十日町市にある美術館を訪れた複数の中学生によって、展示していた2つの作品が壊されてしまったのだ。
1つは、ドイツ国籍のカールステン・ニコライさん制作のスピーカーで人工的に波紋を作り、スクリーンに映し出す作品。
 もう1つは、クワクボリョウタさんが制作した、床に置かれた農機具などに光を当てて壁に投影する作品。ニコライさんの作品は修復され展示が再開しているが、クワクボさんの作品は踏み荒らされて完全に壊れ、修復できず展示が中止になっている。
 今回の問題を受け、十日町市は警察に被害届を提出。さらに修学旅行で訪れていた中学校がある新潟市に対し損害賠償を請求する準備を進めている。
 この異例の事態に、SNSではこんな声が寄せられている。
「この作品が好きな立場からすれば、子供がやったことでは済まされない」
「賠償はその中学生とその親にさせた方がいいんじゃない?」
 街の人は「中2の息子がいるので他人事ではない。(責任を持つべきは)保護者じゃないですかね。保護者としてきちんと教育してこなかったという責任があるのではないかな」「美術館の方も問題ある。そういうふう(見学者が壊してしまう)な環境を想定してなかったというのが管理側(美術館)の問題でもあるのではないか」と明かした。
 はたして誰が責任を負うべきなのか、弁護士の大澤孝征さんは、親権者が責任の対象になると話す。
「団体行動(修学旅行)で行って、団体行動が行われている間にこういうことが行われたと、いうことになると、団体を引率していった者(学校側)に過失(指導不足など)があるかどうかということが大きな問題になる。それは十分やっていたんだけど、日ごろから粗暴でいろいろ問題で放置していたということになると、親権者である親御さんが問題だということになる。親御さんも責任の対象者になる」


 今回、美術館側が被害届出すんだろうからよっぽどもめたのではないでしょうか。

 美術館なので監視カメラとかの映像もあるでしょうし、故意に壊したことを立証できる証拠もあるのでしょう。

 普通は学校と両親に連絡行って内々に処理する場合が多いのですが、警察に被害届けまで出すってことは、その後の対応がひどかったと想像できます。

 美術館と学校・教育委員会で話がつかなかったと思います。

 公務員のあるあるで、責任の所在をどこも拒否しているのでしょう。

 

 個人的にニュースだけ見れば、興味ない美術館めぐりほどつまらないもんは無い、まして大人でも理解が難しい「現代美術館」へ中学生を連れて行く発想がどうなんでしょうかね、修学旅行の行程を考えるのは教師なのでしょうけど、生徒が楽しめる(興味を持てる)と思って決めたとは思えず、近場で時間を消化できる場所がなかなか無くて、面倒だから適当に美術館を入れてだけってことは無いでしょうか。

 あと故意に破壊した生徒は、悪意でやったのか?はニュース見ただけでは判りませんので、子供を非難しませんけど、やってよいこととやってはいけないことの判断(区別)は中学2年生にもなれば理解していると思います。

 本人たちの認識はなにか?

・壊した中学生が進んでやった。

・周りにやらされた(いじめられっ子)。

・何人かではしゃぎすぎた。

 まずは大人が責任取る、感情的にならずヒアリングをしてことの顛末を理解した上で子供を教育をするですかね。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    15℃

 温水器      54℃ 温度差39℃


 太陽光発電

 発電量31.9KW ピーク4.96KW


6月9日(木)

曇時々晴

最高気温(℃)[前日差] 27℃[0]最低気温(℃)[前日差] 18℃[+2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   10%    0%    10%    20%

 

06/10

7:45 ニュージーランド 1-3月期四半期製造業売上高(前期比)

8:50 日本 5月国内企業物価指数(前月比)

8:50 日本 5月国内企業物価指数(前年同月比)

10:30 中国 5月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

10:30 中国 5月生産者物価指数(PPI)(前年同月比)

15:00 ノルウェー 5月消費者物価指数(CPI)(前月比)

15:00 ノルウェー 5月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

16:00 トルコ 4月失業率 

19:30 ロシア ロシア中銀政策金利 

20:00 メキシコ 4月鉱工業生産(前月比)

21:00 インド 4月鉱工業生産(前年同月比)

21:00 ブラジル 4月小売売上高(前年同月比)

21:30 カナダ 1-3月期四半期設備稼働率 

21:30 カナダ 5月新規雇用者数

21:30 カナダ 5月失業率

21:30 米国 5月消費者物価指数(CPI)(前月比)

21:30 米国 5月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

21:30 米国 5月消費者物価指数(CPIコア指数)(前月比)

21:30 米国 5月消費者物価指数(CPIコア指数)(前年同月比)

23:00 米国 6月ミシガン大学消費者態度指数・速報値

27:00 米国 5月月次財政収支

0 件のコメント:

コメントを投稿