2022年6月22日水曜日

節電に応じたポイント制度って、いつもの事務費ぼったくり利権です。

【速報】首相「電気代負担を実質的に軽減する」 物価高騰対策で
6/21(火) 11:27配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/eda3da55e60bd48a4b57e90336b6ac88d8635d09
岸田首相は21日、ロシアのウクライナ侵攻の影響などによる物価高騰への対策を話し合う「物価・賃金・生活総合対策本部」の初会合で、「電気代負担を実質的に軽減する」として、節電に応じたポイント制度や節電分を電力会社が買い取る制度を導入することを明らかにした。
岸田首相は21日、首相官邸で行われた「物価・賃金・生活総合対策本部」の初会合で、「電気料金について、消費者向けに一定の定額部分とともに、利用効率化に応じて幅広く利用できるポイントを付与する制度を作る。また、事業者がもう一段の節電をした場合に、電力会社が節電分を買い取る制度を導入することで、実質的に電気代負担を軽減する」と述べた。
上昇する電気代について、利用者の負担を軽減するとともに、節電を促すことで、夏と冬に懸念される電力需給逼迫ひっぱくの回避につなげる狙いがあるものとみられる。
また岸田首相は、食品の価格高騰対策については「輸入小麦価格など、農産品全般の生産コストの1割削減を目指す。グリーン農業と肥料高騰対策への大胆な支援を組み合わせた新しい支援金の仕組みを創設し実施する」と表明した。


 選挙前に物価上昇対策が出来ていないと国民のお叱りが支持率に現れたので、ばらまきでご機嫌取りをしようとしています。

 しかし、その中身は官僚が考えるので、またポイント配り。

 日本政府が国民救済制度でやたらとポイント制を採用したがるのは、ポイントを配るための事務費やシステムに関わる業者への利権が絡むからです。

 国が全国的に行う事業なのだから、ポイントを扱う電通などの請負業者は莫大な利益を得る事になります。

 国民が物価だけで苦労しているので助けますよですが、まずは選挙対策のバラマキで、アイディアは官僚ですから自分たちが利益を得るためにやっているだけ。

 それに、前年比では節電にも限界があり、すぐに物価対策効果なんて無くなる(補助金は時間とともに減らせる)ようになっています。

 本当に国民を助ける気があるなら、消費税減税を行えば良いことですし、ガソリンも税金を無くせばよい。

 私の家など、使っている電気より発電している電気の方が多いですし、蓄電池も使っているのでこれ以上節電できません。

 昨年比節電すればなんて、何年も前から節電していますので、私の家にはポイント貰えない制度です。


6/22追記:

ひろゆき氏も皮肉交じりに批判 岸田総理「月数十円」節電ポイントのショボさに失望の大合唱!
https://news.yahoo.co.jp/articles/a42d133ac2811e9553ea0a4567e0702326d778dd
一部引用:
 東京電力では7月1日から9月30日まで実施され、節電量1kWhあたり5ポイントが付与される。ポイントは、Tポイントやdポイントなどに交換可能だ。
 一見するとお得な制度なのだが、SNSには失望したという声が並んでいる。
《「月数十円のポイントをあげるので節電してください」って言われてもたぶん皆「それじゃあ数十円払って快適に過ごしますね」といってエアコン付け出すので意味ないですよね》
《岸田政権やばいね 月数十円の還元のシステムを作るのにいくら税金投入するんだろ…?もうほんとやだ》

「月に260kwhを使うモデル家庭で、目標とする3%の節電をした場合では、還元されるポイントは月数十円ほどにしかなりません。これは東電の場合ですが、ほかの電力会社でも大差はないでしょう。『エアコンつけるな、暑さに耐えろ』といって、数十円の見返りしかないのでは、節電に協力する気も失せてしまうのも仕方ないでしょう」(社会部記者)
 あまりのショボさに驚いた人も多く、「月数十円」は一時、Twitterのトレンド入りしたほどだ。
「2ちゃんねる」開設者の実業家・ひろゆき氏も、自身のTwitterを更新。
《満足に電気が使えない発展途上国では、精密機器工場などが作られません。21世紀の産業に電気は不可欠なので、先進国の政府はエネルギー確保の努力をしています。ただ、某アジアの衰退途上国では政府がエネルギー確保を怠り、国民や企業に電気使用を控えさせてるそうです。》
 と、皮肉交じりに批判している。
:引用ここまで

首相「電気代負担を実質的に軽減する」
と速報記事では書いて在ったのですが、そのポイントレベルが判明・・・これはあまりにもばかばかしくて、節電なんかしませんね。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    15℃

 温水器      37℃ 温度差22℃


 太陽光発電

 発電量10.8KW ピーク1.84KW


6月21日(火)

最高気温(℃)[前日差] 27℃[-4]最低気温(℃)[前日差] 22℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 50% 80% 100%   80%

 

06/22

7:45 ニュージーランド 5月貿易収支

8:50 日本 日銀・金融政策決定会合議事要旨

15:00 イギリス 5月消費者物価指数(CPI)(前月比)

15:00 イギリス 5月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

15:00 イギリス 5月消費者物価指数(CPIコア指数)(前年同月比)

15:00 イギリス 5月小売物価指数(RPI)(前月比)

15:00 イギリス 5月小売物価指数(RPI)(前年同月比)

17:00 南アフリカ 5月消費者物価指数(CPI)(前月比)

17:00 南アフリカ 5月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)

21:30 カナダ 5月消費者物価指数(CPI)(前月比)

21:30 カナダ 5月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

22:30 米国 パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言 

23:00 ユーロ 6月消費者信頼感(速報値)

0 件のコメント:

コメントを投稿