2022年9月25日日曜日

酒の値上げはアルコール離れが加速するだけ

 ビールも酒も…10月から酒類一斉値上げ 家飲み直撃、駆け込みまとめ買い 中生199円→315円の店も
2022年9月21日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/203652
一部引用:
 総務省が20日発表した8月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く)は、前年同月比2.8%上昇と、約31年ぶりの高い伸び率になった。食料品などの値上げが家計を圧迫する中、10月にはビール類をはじめ幅広い酒類が値上げされる。新型コロナ禍で定着した「家飲み」を直撃するだけに、値上げ前に駆け込みでまとめ買いする人も。コロナの影響で客足が戻りきらない飲食店では値上げを見送る店もあり、対応が分かれている。(寺本康弘)
 「今こそまとめ買いを!」。9月中旬、川崎市高津区の「コジマ×ビックカメラ梶ケ谷店」の酒販コーナーでは、10月からの酒類の値上げを知らせる張り紙が、あちらこちらに掲示されていた。
 同店を訪れていた主婦(66)は「夫が飲むので、値上げ前にまとめ買いしようと思うけれど、家に置く所がない」と思案中。男性会社員(45)は箱積みされたビールを前に「値上げは仕方ないが、給料も上がってくれないと家計にはつらい」と話した。

 10月に値上げが予定されるのは、キリンビールやアサヒビールなど大手4社のビール類や缶酎ハイなど。4社とも缶ビールの値上げは14年ぶり。ビール類の店頭価格の上げ幅は、メーカーによって異なるが、高いものでは10%強に上る見通し。宝酒造や白鶴酒造などの日本酒や本みりんも値上げされる。
:引用ここまで

 私の家族で娘夫婦は付き合い以外は全くお酒を飲みません。

 若い世代でアルコール離れしている。

2022年8月18日木曜日

若者の酒離れが深刻な国税庁

https://toushiganbaru.blogspot.com/2022/08/blog-post_18.html

ブログで、国税庁が「若者のアルコール離れ」解決コンテストを計画「そこまでして酒税取りたいか」と批判殺到と言う記事を引用。

 酒は食料品と違って嗜好品なので無くても困らない。

 食品や電気ガスの値上げがひどくても、日本政府は「賃金上昇によるインフレではなので、金融緩和を続ける」と円安と輸入コストインフレはスルーですから、国民の生活は厳しくなるばかりです。

 今の日本は、利権による規制・談合により産業の改革に世界から完全に置いて行かれました。

 日本の会社の利益率から見れば、賃上げなんて無理。

 利権業界は、無いパイを既得権益者だけで分配しているだけで、先がないのです。

 日本の国力が落ち込んでいるので円安になり輪をかけて世界で唯一のマイナス金利政策を取らざるを得ない日本は衰退しかありません。

 もし金利を上げるためにプライマリーバランスを取り財政再建って言うなら消費税を35%以上にしてトントン。

 それ以上に税率を上げたら、日本人は海外へ逃げるしかなさそうです。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      57℃ 温度差37℃


 太陽光発電

 発電量 24.9KW ピーク3.94KW


9月24日(土)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 31℃[+6]最低気温(℃)[前日差] 21℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   60%   10%    0%     0%

0 件のコメント:

コメントを投稿