2022年9月22日木曜日

名鉄線の旅・西尾市・蒲郡・高浜市

 2022年7月12日火曜日

名鉄蒲郡線の旅、東幡豆トンボロ干潟

https://toushiganbaru.blogspot.com/2022/07/blog-post_12.html

と同じような行程で泊まりも同じホテル竹島。。

2022年1月21日金曜日

西尾市と西浦温泉

https://toushiganbaru.blogspot.com/2022/01/blog-post_21.html

で、前回行ったときには臨時休館日だったので、再行動。


https://iwasebunko.jp/

西尾市岩瀬文庫は、重要文化財をふくむ古典籍から近代の実用書まで、幅広い分野と時代の蔵書8万冊余りを保存・公開する書物の博物館です。日本の本の長い歴史やゆたかな文化について体験しながら学べるユニークな展示を行なっています。




 西尾市は抹茶の名産地です。

 ポストも抹茶色!

 炭の専門店(三河屋炭屋)があって、旅行客が買うような物ではないですから、外から眺めていたところ、店主の方が見て行っても良いよと声をかけてくださり、お店の中を見せていただきました。

 炭って色々あるんですね、キャンプ用のマングローブ炭しか買ったことが無かったので、なかなかのお値段に再度びっくり。


100年以上前のお店で、作りも凝っています。



渋いお寺発見、山門が良いです。
(聖運寺)

抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店で、抹茶アイスを食べるつもりが、台風後?の臨時休業でした、残念!


 お昼は山女魚でと、お昼遅くなって(13時過ぎ)到着・・・・ここも台風一過臨時休業・・・

 なぜか2店舗続きでお休み、腹ペコ歩きで食事が出来きるところを探し、見つけてところがジョイフル、初めて入りました。

 晩御飯が17時と早いので日替わりランチと日替わり御膳を注文、値段にびっくり!安すぎない?味はそこそこ頑張ってるねと思います。




 ホテルにあまり早くついてもと、蒲郡駅から無料シャトルバスで蒲郡競艇場へ行ってみました。

 午後3時からムーンライトレースが行われていると聞きましたので、どんなものか見に出かけた次第です。



なかなか迫力ありました。

 ホテル竹島にチェックイン。

 一番安いプランでも満足できます。


 食事時間がちょうど日没になるタイミングですから、食事をしながら眺める竹島の変化が綺麗です。





朝の散歩
 朝食は普通のバイキングです。



地元の魚は、席に行って焼きながら食べます。

 高浜市のJAあいち中央 産直センター 高浜ちょっと有名な落花生を買おうとしたのですが、テレビで放映されて有名になりすぎたようで、10時に行っても売り切れ、残念。


愛知県高浜市・稗田川沿いのヒガンバナ

https://tabi.chunichi.co.jp/column/hanakikou/210926hanakikou.html

 通りかかりで見つけたヒガンバナです。

 カメラはコンデジしか持って行きませんでしたので、良い写真はありませんです。





 お昼は名古屋駅のローマ三丁目 大名古屋ビルヂング店でカルボナーラ。

 前菜サラダ付きで1080円です。

 飲み物(ぶどうジュース)はグルメサイトのクーポンで付けてもらいました。




 今回は、台風一過の臨時休業で予定通りの食事が出来ませんでしたが、臨機応変(笑)に切り抜け、楽しい旅にしました。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      60℃ 温度差40℃


 太陽光発電

 発電量 21.2KW ピーク 4.86KW


9月21日(水)

曇時々晴

最高気温(℃)[前日差] 27℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 19℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   30%    0%    0%    20%

   

09/22

オーストラリア 休場 

  日本 日銀金融政策決定会合、終了後政策金利発表 

南アフリカ 南アフリカ準備銀行(中央銀行)政策金利

7:45 ニュージーランド 8月貿易収支

15:30 日本 黒田東彦日銀総裁、定例記者会見

15:45 フランス 9月企業景況感指数

16:30 スイス スイス国立銀行3カ月物銀行間取引金利誘導目標中心値

17:00 ノルウェー ノルゲバンク(ノルウェー中銀)、政策金利

17:30 香港 8月消費者物価指数(CPI)(前年比)

20:00 イギリス イングランド銀行(BOE、英中央銀行)金利発表

20:00 イギリス 英中銀金融政策委員会(MPC)議事要旨

20:00 トルコ トルコ中銀、政策金利 

21:30 米国 4-6月期四半期経常収支

21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数 

21:30 米国 前週分失業保険継続受給者数

23:00 米国 8月景気先行指標総合指数(前月比)

23:00 ユーロ 9月消費者信頼感(速報値


0 件のコメント:

コメントを投稿