2022年12月17日土曜日

防衛費の増税、必要性を国民に「説明責任がある」

 【速報】法人税増税は「説明責任がある」 経済同友会次期トップ
12/16(金) 14:28配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3d33395e4cedb38d1758015a65d0612b32130ee
防衛費増額の財源として法人税増税が決まったことを受けて、経済同友会の次期トップに内定したサントリーの新浪社長は「説明責任がある」と話しました。
経済同友会次期代表幹事に内定 サントリーHD 新浪剛史社長
「(防衛増税・法人増税については)説明責任がすごくある。なぜ我々企業に法人税をお願いするか、これはちゃんと説明があるべきだ」
与党が決定した税制改正大綱には、防衛費増額の財源を賄うため法人税、所得税、たばこ税の3つの税の増税が明記されていて、法人税は納税額に4%から4.5%の付加税を課すとしています。
これを受けて新浪氏は「私たちの防衛費用はどうあるべきかもっと大きな議論をして、国民に分かりやすくして欲しい」と政府に釘を刺しました。


 防衛予算を確保するために法人税増税は、経団連お怒りです!

 「私たちの防衛費用はどうあるべきかもっと大きな議論をして、国民に分かりやすくして欲しい」って、当たり前ですよね。

 国民に対しても、ほとんどまともな説明がない。

 岸田政権って、説明責任を果たしたことが無い気がする・・・

 来年度から5年間の防衛費について、総額でおよそ43兆円を確保とぶち上げて、「国民の責任だから国民が負担しろ」では納得できません。

 民主主義国家の政治家は国民から権限を委任されて責任を取る総理を選んでいるはずです。

 だいたい、現在の1・5倍超に増える予算を何に使うのか?

まともに説明がない。

 これまで中期防は五年間に必要な防衛装備の取得費を積み上げ、総額を示してきたが、岸田政権は議論もせず「金額ありき」で総額を決めた。

 人の財布に手を突っ込むのなら説明しろと言いたい。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器      25℃ 温度差15℃


 太陽光発電

 発電量 8.6KW ピーク3.70KW


12月16日(金)

曇時々晴

最高気温(℃)[前日差] 9℃[0]最低気温(℃)[前日差] 2℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    0%    0%    0%    10%

0 件のコメント:

コメントを投稿