ホンダ、「オデッセイ」を2023年冬に再販 中国生産車を輸入 設定はHVのみ ホンダセンシングも進化版へ
2023.04.08 11:00掲載
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/05f1308958841f2584642f7b45851fccb5ae0e6a/?mode=top
ホンダは7日、2023年冬に「オデッセイ」を再販すると発表した。狭山工場(埼玉県狭山市)の閉鎖に伴い、21年末に国内生産を終了したが、再販を希望する顧客が多かったため、中国で生産する車両を輸入して販売する。再販に合わせ、先進運転支援システムを拡充するとともにエアロパーツなどを搭載したグレードを追加する。一方、ガソリン車は廃止し、ハイブリッド車(HV)のみの設定とする。車両価格などは追って公表する。
先進運転支援システム「ホンダセンシング」に、近距離衝突軽減ブレーキ、オートハイビーム、急アクセル抑制機能を追加する。また、外装に黒基調のフロントグリルやドアミラーなど、内装に本革シートを標準装備した「e:HEVアブソルート・EXブラックエディション」を新たに設定する。
昔はホンダは先進性(世界初とか)で好きな会社でした。
プレリュードと言う車を3代乗りましたが、その後ステップワゴンとかファミリーバン系に移行して、新しもの好きな私は買わなくなりました。
たしかホンダは日本向け「フィット・アリア」をタイ工場で作り日本へ輸出していましたが、全く売れず。
コストのせいでしょうが、タイは 日本市場を含むアジア・オセアニア地域の生産拠点として現行アコードも作って日本に輸出となっていますが、やっぱり売れませんね。
他社では日産マーチや三菱ミラージュもタイから逆輸入で売っていましたが、日本人には海外製の日本車は受けないのでしょう。
オデッセイも一昨年日本での生産中止で、ラインナップが無くなりました。
記事では、お客の要望になっていますが、販売店が高級車で売る物が無い(N-BOXばかりでは利益が出ない)となった気がします。
ただ今年の夏にライバル?であるトヨタ・アルファードがフルモデルチェンジとなるので、値段が同じようですと売れません。
ホンダは良い車作ってはいますが、日本での販売価格が海外に比べ高すぎな値付けして失敗しています。
オデッセイは最初は大人気となり一世を風靡しましたが、安ければ良いでしょうけど、中国製の車で高かったら売れないでしょう。
まあ、トヨタ・カムリも日本での販売は無くなったので、日本向けの設計でない車は売れないことは判っていて逆輸入となるのかもしれません。
日本は貧乏な国になったので、高級車は少ししか売れなくなりました。
MMC太陽熱温水器
https://mmc-solar.com/
入水温度 10℃
温水器 32℃ 温度差43℃
太陽光発電
発電量 19.6KW ピーク6.07KW
4月8日(土)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 15℃[-4]最低気温(℃)[前日差] 9℃[-5]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 40% 10% 10% 10%
0 件のコメント:
コメントを投稿