2023年4月7日金曜日

少子高齢化は国民負担率増加させた政府も原因の一つ、対策の財源が増税という愚策

社会保険料「年10万円負担増」野党試算に「少子化対策なんかしなくていい」SNSであがる悲鳴
4/6(木) 15:41配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/0620c9060b727fcc5593f09d7ba26b08f778f26c
一部引用:
 4月5日、衆院厚生労働委員会で、岸田文雄首相が掲げる「異次元の少子化対策」の財源をめぐり、立憲民主党の山井和則衆院議員が質疑をおこなった。
「機械的に計算してみました。機械的ですから誰がやってもこの計算になると思います。社会保険料8兆円を増やす場合、月額保険料が4515円。
 重要なのは、事業主負担を合わせると9000円。事実上、9000円の負担増、あるいは一歩間違うと9000円の月給の賃下げ、もっといえば1年間で約10万円の負担増になりかねない。いくら子育て支援のためとはいえ、これだけの負担増はなかなか難しいのではないか」
 対して、加藤勝信厚生労働相はこう答えた。
「この8兆円というのは、自民党が出したものの全部、仮にやればということ。しかも、それを全部こういう形(社会保険料)で捻出すれば、といういくつかの仮定が入ってる数字なんだろう。
 まさにこれから(こども未来戦略)会議のなかで議論しながら、当然、財源を確保しなければ具体的な政策はできないわけだから、財源の確保の根拠・合理性というものを検討し、国民のみなさまからもご理解をいただかないとならない」
「8兆円」というのは、3月30日付の「日本経済新聞」が報じた数字だ。
 3月29日、自民党は少子化対策に関する論点整理を政府に示した。児童手当に関して、「所得制限の撤廃」「支給期間を高校卒業まで延長」「多子世帯への加算」「小中学校の給食費の無償化」などを盛り込んだ結果、項目数は59にのぼった。日経新聞は、自民党幹部の試算として「必要な予算総額が年8兆円規模」と伝えている。
 政府は3月31日、「異次元の少子化対策」のたたき台を公表した。財源をめぐり、政府は社会保険料を引き上げる方針だ。年金・医療・介護・雇用の4保険のうち、公的医療保険の月額保険料に上乗せする案が有力となっている。そのため、山井氏はそれを機械的に計算してみたわけだ。
:引用ここまで


 財務神理教にどっぷりな「与党岸田政権」少子化対策に託けた増税ですね。

 財務省の資料で約50年間のグラフを見ても、国民負担率は右肩上がりで2倍ほどにもなっています。


 国民が稼いでも、日本政府の搾取が上がり続ければ、子育てどころか結婚するお金が無くなる。

 少子化対策として有効なのは現役世代の負担減、賃上げです。

 可処分所得を増やすことが必要で、子どもの前に結婚、しかし結婚するにはある程度の収入が必要で、手取りが増えると生活が楽になり結婚する人が増えます。

 今回の愚策は、財源のために10万の負担増加。

 ただでさえ生活に余裕が無いのに増税してま子供はおろか、結婚もできなくなります。

 増税するなら少子化はやらない方がマシだと思いますし、やるなら防衛予算削って、外交に注視する政治が必要です。

 いい加減、日本政府はアメリカのATMはやめた宣言して欲しい。

 どう見ても政府の少子化対策は回り回って「異次元に少子化を加速する」施策でしかありません。

 政府の補助金より、自分で稼いだお金で子育てできる環境を作るのが政治と言うものです。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    10℃

 温水器        21℃ 温度差11℃


 太陽光発電

 発電量 2.9KW ピーク0.88KW


4月6日(木)

曇時々雨

最高気温(℃)[前日差] 20℃[0]最低気温(℃)[前日差]  14℃[+1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 50%   90%    40%    90%

   

04/07

ニュージーランド 休場

オーストラリア 休場

香港 休場 

シンガーポール 休場 

ドイツ 休場

スイス 休場

フランス 休場 

  イギリス 休場

南アフリカ 休場 

米国 休場 

  カナダ 休場 

インド 休場 

ブラジル 休場

ノルウェー 休場 

スウェーデン 休場

メキシコ 休場

8:30 日本 2月毎月勤労統計調査-現金給与総額(前年同月比)

8:30 日本 2月全世帯家計調査・消費支出(前年同月比)

14:00 日本 2月景気先行指数(CI)・速報値 

14:00 日本 2月景気一致指数(CI)・速報値

15:45 フランス 2月貿易収支 

15:45 フランス 2月経常収支 

21:30 米国 3月非農業部門雇用者数変化(前月比)

21:30 米国 3月失業率 

21:30 米国 3月平均時給(前月比)

21:30 米国 3月平均時給(前年同月比)

25:00 ロシア 10-12月期実質国内総生産(GDP、速報値)(前年比)

0 件のコメント:

コメントを投稿