2023年4月17日月曜日

札幌五輪まだ諦めていない秋元市長?

30年札幌五輪招致 秋元市長「現状のまま進めていくのは厳しい」
4/16(日) 6:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cc78dead284fdf0c0e2557aafa39b00c3f90658
 札幌市が招致を目指す2030年冬季五輪・パラリンピックについて、国際オリンピック委員会(IOC)側が札幌開催は「困難な情勢」と日本の招致関係者に伝えたことに関し、札幌市の秋元克広市長は15日、「現状のまま進めていくのは厳しい状況」との認識を示した。招致を目指す大会については「30年を34年にするとか、そういう結論を持って進めているところではない」と述べた。
 札幌市内で記者団に答えた。秋元氏は東京五輪を巡る汚職・談合事件で五輪不信が高まっていることを踏まえ「(30年大会招致への)支持率が落ちており、今の状況のままでは招致活動を進められない」と言及。そうした情勢については日本オリンピック委員会(JOC)とも「同じ意識でいる」との認識を示した。五輪の運営方法の改善策を示し、今後も市民の理解を得ていく考えも強調した。
 秋元氏は17日にJOCの山下泰裕会長と東京都内で面会する予定だが、「何か協議して決定する状況ではない」と説明。「今後の進め方はJOCと詰めていく。いろいろな国際情勢を踏まえながらやっていく必要がある」と話した。
 IOC側が札幌開催は「困難な情勢」だと日本の招致関係者に伝えたことに関しては「承知していない」と述べるにとどめた。



2022年11月9日水曜日

スポンサーが付くとは思えない札幌五輪召喚

https://toushiganbaru.blogspot.com/2022/11/blog-post_09.html


 IOCから「2030年の札幌開催は無い」と言うようなニュースを聞いていても「今後の進め方はJOCと詰めていく。いろいろな国際情勢を踏まえながらやっていく必要がある」となかなかしぶとい発言です。

 市民の半数以上が反対している五輪招致に、今でも市長が推進に積極的です。

 市民の意思を尊重するのが市長の努めでしょうが、建設業界や観光業界からの利権目当てすかね。

 どうみてもスポンサーは付かないと思われる利権まみれのオリンピック。

 札幌市民の方には失礼な言い方になってしまいますが、「オリンピックやりたかったら札幌市が予算全額を負担」「間違っても税金投入は無しで」なら開催しても問題ないと思います。

 オリンピックって各都市による商用大会ですから、国がお金を出す必要はありません。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    10℃

 温水器        43℃ 温度差26℃


 太陽光発電

 発電量 27.5KW ピーク5.32KW


4月16日(日)

曇時々晴

最高気温(℃)[前日差] 20℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 13℃[+1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    40%    10%    20%    30%


04/17

21:30 カナダ 2月対カナダ証券投資額 

21:30 カナダ 2月卸売売上高(前月比)

21:30 米国 4月ニューヨーク連銀製造業景気指数

23:00 米国 4月NAHB住宅市場指数 

24:00 ユーロ ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、発言 

29:00 米国 2月対米証券投資(短期債除く)

29:00 米国 2月対米証券投資 


0 件のコメント:

コメントを投稿