2023年4月26日水曜日

トヨタ自動車のEV「bZ4X」日本で中国と同じ値段なら売れまくるはずだが

 テスラに続け、日独勢も積極値下げ-中国自動車市場で価格競争激化
4/10(月) 21:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7cbcb163df7bdb61d66b8e087013dc8d57d199d
一部引用:
(ブルームバーグ): 世界最大の自動車市場、中国で激しい値下げ競争が起きている。当初は電気自動車(EV)メーカーの米テスラが値下げを主導していたが、今では国内外のメーカーがディーラーを巻き込み値引き合戦を繰り広げている。
:中略:
データによれば、トヨタ自動車のEVスポーツタイプ多目的車(SUV)「bZ4X」が今年に入り最も大きな持続的な値下がりを記録。同モデルの航続距離400キロメートルのエリートJOYは3月時点の取引価格が13万9380元と、昨年12月の19万9800元から30%下落した。
ドイツの高級車メーカー、アウディとBMWも特にEVの価格を大きく引き下げた。ガソリン車、EVを問わず本格的な価格競争が世界的なメーカーから中国の新エネルギー車(NEV)スタートアップに至るまで広がっている。
:引用ここまで

 トヨタの電気自動車「bZ4X」は、電気自動車として使うにはまだまだの出来で、とても600万円も出して買う物ではありません。(実際はKINTOレンタルですが)

 搭載している電池は71.4KW/hはグロスで、実際使用できる容量(ネット)は60KW/hですから、300Kmほどしか実用走行はできないでしょう。

 しかし、中国での販売価格が現時点で13万9380元になり、日本円に換算すると今日のレートで270万円です。

 中国生産だからと言えばそうかと言う人もいるかもですが、日本へ持ってくる費用入れても300万円・・・

 この値段ならバカ売れします。

 だって、補助金80万円引いたらヤリスHVより安い、私なら即注文します。

 まあ、この値段設定は売れば売るほど赤字でしょうけど、初代プリウスも売れば売るほど赤字だったので、本気でEV普及するつもりなら出来る?

 日本では儲かる車が売れまくってるので、赤字の車は売らないですね、中国の値段も戦略的な物でしょう。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/


 入水温度    10℃

 温水器      23℃ 温度差13℃


 太陽光発電

 発電量 6.6KW ピーク1.60KW


4月25日(火)

曇時々雨

最高気温(℃)[前日差] 16℃[-3]最低気温(℃)[前日差] 10℃[-2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    0%    20%    40%     80%


04/26

7:45 ニュージーランド 3月貿易収支

10:30 オーストラリア 3月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

10:30 オーストラリア 1-3月期四半期消費者物価(CPI)(前期比)

10:30 オーストラリア 1-3月期四半期消費者物価(CPI)(前年同期比)

15:00 ドイツ 5月GFK消費者信頼感調査

15:45 フランス 4月消費者信頼感指数 

16:30 スウェーデン スウェーデン中銀、政策金利

18:30 南アフリカ 3月卸売物価指数(PPI)(前月比)

18:30 南アフリカ 3月卸売物価指数(PPI)(前年同月比)

20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)

21:30 米国 3月卸売在庫(前月比)

21:30 米国 3月耐久財受注(前月比)

21:30 米国 3月耐久財受注・輸送用機器除く(前月比)


0 件のコメント:

コメントを投稿