2023年12月6日水曜日

万博会場の夢洲のインフラ整備はIR企業のため

万博はアレもコレも紐づけ「総費用10兆円」到達も! 壮大すぎるインフラ整備計画の全容
12/5(火) 13:50配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/9085bb9f6b8c3ea4e3d3f6efc631933f945d97b4
一部引用:
 膨らみ続ける大阪・関西万博の総事業費について、日刊ゲンダイは2日付で「1兆円突破は確実」と報じた。その後も取材を続けると、想像の斜め上を行っていた。2021年8月、第2回国際博覧会推進本部で万博の「関連インフラ整備計画」が決定。
 その概要を見ると、アレもコレも万博関連に紐づけ。「こんなものまで!」と腰を抜かすほどの「気宇壮大」な計画なのだ。
(1)会場周辺のインフラ整備(2)会場へのアクセス向上(3)安全性の向上(4)にぎわい・魅力の向上(5)広域的な交通インフラの整備──と5本柱を掲げるが、純粋に「万博関連」と言えるのは(1)程度。
(2)には会場の夢洲と大阪市街地を結ぶ阪神高速「淀川左岸線」2期事業もある。事業費が当初想定の2.5倍、2957億円に膨張。うち55%の1626億円を国が負担する「いわくつき」ルートだ。
(3)もスゴイ。「安全・安心な万博開催を確保」と称して「南海トラフ巨大地震対策をはじめとした地震津波対策」をうたう。補正予算で国交省は「国土強靱化、防災・減災など国民の安全・安心を確保する」として1兆5195億円を計上。近畿整備局に交付する974億円も「万博関連」か。
(4)にはJR大阪駅北側の「うめきた2期開発(グラングリーン大阪)」が含まれる。「関西最後の一等地」と呼ばれる巨大再開発で来年から順次開業。新駅設置や公園整備など基盤整備事業の総額1154億円のうち、国の負担は435億5000万円に上る。
(5)は、関西につながる高速道路網33区間を整備。大阪から遠く離れた福井や徳島、鳥取の道路工事まで進めるほか、鉄道網も強化する。「大阪モノレール」延伸は総事業費1050億円で、国費負担407億円。大阪中心部と関西国際空港を直結する「なにわ筋線」整備は総事業費3300億円で、770億円を国の補助で賄う見込みだ。
:引用ここまで


 万博の「関連インフラ整備計画」って言うから批判が出る。
 インフラ整備は重要だし反対するつもりなどありませんが、関連と言ってなんでも一緒くたに予算を紛れ込ませるのは、お役人のやり方です。
 それにこの手のインフラは地下鉄を除き、万博開園までに間に合わないものばかりですから、関連インフラとしてお手盛りするのは違和感があります。
 本音はその後に建設されるであろうIR関連の企業が、日本の税金で豪勢なインフラの整った場所を安く譲り受けるのが見えます。
 その企業からのキックバックは誰の懐に入るのか?日本国民の懐には絶対入りません。
 まあ、政治家や官僚は日本人ですから、その懐は日本とも言えますが。


MMC太陽熱温水器
https://mmc-solar.com/ 

 入水温度
温水器        温度計故障

 太陽光発電
 発電量 4.5KW ピーク1.23KW

12月5日(火)
雨のち曇雨のち曇 11℃[-2] 4℃[+2]
最高気温(℃)[前日差]  11℃[-1]最低気温(℃)[前日差 ] 5℃[+1]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 10% 20% 50%    10%
   
12/06
  ポーランド ポーランド中銀、政策金利
9:30 オーストラリア 7-9月期四半期国内総生産(GDP)(前期比)
9:30 オーストラリア 7-9月期四半期国内総生産(GDP)(前年同期比)
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6:00 ドイツ 10月製造業新規受注(前年同月比)
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19:00 ユーロ 10月小売売上高(前年同月比)
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24:00 カナダ 11月Ivey購買部協会指数 

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