2023年12月31日日曜日

金属泥棒水道メーターもターゲット

迷惑…新築住宅で「水が出ない」と通報、なぜか水道メーターなくなっていた 近くの住宅もメーター次々消える 珍しい泥棒出現、被害エリア広くて大規模
12/30(土) 15:17配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c783d40121337c4c427bda6c39b87a3d4d2dfb1
一部引用:
 埼玉県新座市は27日、市内の新築一戸建て住宅の建築現場から水道メーター2個(いずれも口径20ミリ、被害額約4300円)が盗まれた、と発表した。
 市水道施設課によると、被害に遭ったのは同市東1丁目の建築現場。今月26日昼ごろ、現場敷地内に設置されている作業用の水洗場3カ所のうち、2カ所の水道メーターが盗まれているのを開発業者が発見し、連絡を受けた水道工事店が同市に通報した。市は翌27日午前、被害を確認した上、新座署に被害を届けた。
:引用ここまで


 何年か前は、橋のネームプレートが盗まれることが多発して、真鍮から樹脂に変わりあまり盗まれることを聞かなくなりました。

 昨年は、エアコンの室外機が盗まれることが多くなり、買い取り業者は室内機込でないと買い取らなくなりました。

 今度は水道メーターとは、水道メーターは検定品で市のマークと通し番号で管理されているので、メーターとして売れないです。

 となると、材料の真鍮を目的にしているのでしょうが、外す手間もさることながら大した重さでもなくリスクと儲けを見ても旨味がない気がします。

 もしかして、海外(後進国)でのメーター使用目的?最近は海外からの人流入で、色々なブローカーがあるのでしょうかね。

 詐欺と同じで、闇バイトで大量に集めていたりする可能性もありますね、日本は治安は良いと言われていますが、このような盗難事件が増えるのは、衰退先進国(貧乏になる)だからだと思います。

 さらに貧乏から貧困になると、凶悪な犯罪が増え治安が悪化します。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度

温水器        温度計故障


 太陽光発電

 発電量 13.5KW ピーク2.92KW


12月30日(土)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差] 14℃[0]最低気温(℃)[前日差] 1℃[-4]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      0%     0%    0%      10%


0 件のコメント:

コメントを投稿