”EV先進国”中国が抱える「深刻な問題」 このままでは国中が故障車だらけに…
1/22(水)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f88e1e35efe66f9f3cc23f35b64e24722b93340f
日本ではEVを使う人がなかなか増えない一方、世界を見れば、普及が進む国はますます増えている。
たとえば、国際メディア「カンバセーション」によれば、ノルウェーは「2025年末までにゼロエミッション(電気または水素燃料)車両のみを販売する最初の国」となる予定だ。同国では、2024年の時点で新車販売台数の88.9%をEVが占めており、圧倒的な普及率を見せている。
そんなノルウェーには及ばないものの、アジアのなかではトップレベルの普及率を誇っているのが中国だ。中国メディア「シックス・トーン」によると、同国では現在、販売される新車の半分以上がEVだ。EVの製造や販売でもトップを走る中国だけあり、利用者も増えているようだ。
だが同時に、大きな問題に直面している。この急速な変化に、自動車修理業界がついていけていないのである。中国はいま、EVの保証期限切れの「第一波」を迎えている。それなのに「故障しても修理できる人がいない」のだ。
「ガソリン車とは異なり、EVは複雑な電気システムで動いている」とシックス・トーンは報じ、次のように書く。
「EVを修理するには、機械的なノウハウだけでなく、精密な工具や厳密なテスト、そしてまったく新しいスキルセットが必要となる。これに対応できる設備を備えた修理工場はほとんどなく、トレーニング・プログラムを受けるにもコストと時間がかかるが、(EVの変化によって内容が)時代遅れになりがちだ」
この記事は最新の自動車修理について判っていない部分もある内容です。
電気自動車で基本的な部分は電池・モーター・インバーター・シャーシとソフトウエアーです。
電気的な部品である電池・モーター・インバーターは故障した場合ユニット交換で、この部品はメーカが販売を握っていて町工場には売ってくれない。
車のOS(ソフトウエアー)は数多くの部品コンピューターを統括制御していて、企業秘密のブラックボックス。
コンピュータ搭載している各部品は、セキュリティーのため、純正部品と交換しても車体コードと紐付けないと動作しないですし、紐付けもメーカーのシステムとオンラインで繋がないと書き込めない仕様です。
電気自動車に限りませんが、最新の車は安全機能やADS(オートドライブ)でセンサーを大量に積んでいて、板金塗装やバンパー交換、フロントガラス交換など修理後にセンサーの再設定(チューニング)が必要で、その為の治具や設備が必要です。
メカ部品を交換、金属を叩いて治すとかの修理だけでは出来ないのが最近の自動車です。
ここにプラスして中国では電気自動車メーカーが乱立、各社バラバラのシステムですし、倒産したら修理不能となります。
最近、高級電気自動車の会社が潰れ、そのメーカーの車に乗っているオーナーは車のロックも開けらないと言う問題があり、理由がメーカーのサーバー経由でないと、キーであるスマホから車にアクセスできないのでロック解除もスタンバイにもならないとか(笑)、大きな文鎮が出来上がりだそうです。
MMC太陽熱温水器
https://mmc-solar.com/
入水温度 10℃
温水器 25℃
太陽光発電
発電量 17.5KW ピーク2.97KW
1月22日(水)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 13℃[-2]℃最低気温(℃)[前日差] 2℃[0]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 0% 10% 10% 10%
01/23 木
日本 日銀・金融政策決定会合(1日目)
8:50 日本 12月貿易統計(通関ベース、季調前)
8:50 日本 12月貿易統計(通関ベース、季調済)
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)
14:00 シンガーポール 12月消費者物価指数(CPI)(前年比)
16:45 フランス 1月企業景況感指数
18:00 ノルウェー ノルゲバンク(ノルウェー中銀)、政策金利
20:00 トルコ トルコ中銀、政策金利
22:30 カナダ 11月小売売上高(前月比)
22:30 カナダ 11月小売売上高(除自動車)(前月比)
22:30 米国 前週分新規失業保険申請件数
22:30 米国 前週分失業保険継続受給者数
24:00 ユーロ 1月消費者信頼感(速報値)
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