2009年7月5日日曜日

ワンセグチューナー

携帯電話を買った時に、USBワンセグチュ-ナーがおまけで付いてきました。
パソコン用のソフトがCD-ROMで付いてきましたのでモバイルPCにインストールしようとしましたが、CモバイルPCにはDドライブがない!
そこでCD-ROMからUSBメモリーにコピーしてみましたら、ソフトは動きましたので問題なくインストールできました。
最近はUSBブートの機種もあるので出来るとは思いましたがうまくいって良かった。

ワンセグのNHKはどうなっているか?と疑問に思い調べてみましたら。

Wikipediaから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B0
ワンセグ端末は「NHKのテレビジョン放送を受信することのできる受信設備」[5]であることから、NHKはワンセグ端末も受信契約の対象でありNHK受信料を支払う必要があると主張している[6]。ただし自宅等にあるテレビで受信料を払っている場合は、自宅に複数台のテレビを所有している場合と同じ扱いになるため、追加で受信料を支払う必要はない。NHK総合チャンネルデータ放送を受信すると次の様に放送表示される。
『受信料について ワンセグ受信端末もNHKの受信契約の対象です。ただしすでに受信契約を頂いているご家庭では、ワンセグ受信端末を購入されても新たに受信契約をして頂く必要はありません。』
(契約の案内文をそのまま引用したもの、2007年10月現在)

問題なく使えそうです。
これで、モバイルPCは出先でネットとTVが使えるようになりました。
携帯電話もほとんど同じ機能を持っていますが、FXや証券会社へのアクセスはPCでないとだめなので無駄な出費になっていないと、自分に言い聞かせています。
だって、最近の3G携帯はすごく進んでいるので・・・・
現在のモバイルPCで契約したネット使い放題980円は2年後の契約が切れる時までに、新しいサービス(3G以上)が同じくらいの値段でできているのを期待しています。

4 件のコメント:

  1. これで最強のミニノートになりましたね。

    やっと試作のイスができましたが、
    すわり心地が思ったほど良くないので
    角度や高さが調節できるのを作るか
    新しく作るか う~ん です。

    返信削除
  2. TXIさん、おはようございます。
    外出先で暇つぶしが出来るようになりました。

    また、椅子見せてください、キッチン用に4客欲しいのですが良いのが見つかりません。
    また相談に乗ってくださいね。

    返信削除
  3. 7/11,12,13と3連休です。都合が良い日があれば連絡ください。ダイニング用のいすは作ったありませんが、基本は背もたれが垂直で座面が直角です。テーブルの高さと身長で座面までの高さが決まり、座面の縦横のサイズが決まれば設計は終了です。まづは、テーブルのサイズと高さを決めてください。自分で製作するのも簡単ですが、問題となるのは強度をどのように出すかです。これは、板材を使うか角材を使うかで作り方大きく変わります。板材は、コースレッド(ねじ)とボンドで対応できますが、角材は、ほぞを組む必要があり、それなりの道具が必要です。道具は、私が持っています。

    返信削除
  4. TXIさん、こんにちは
    また連絡いたします。

    返信削除