2009年7月21日火曜日

土用の丑の日

今年は丑の日が2回あります。
7月19日と7月31日です。
Wikipediaから二の丑

土用の丑の日が2回となる場合が多々ある。夏の土用は平気法では立秋の前の18日間、近年用いられている定気法では太陽黄経が117度から135度までと定義され、約18日間ということになる。18日間として考えると土用入りの日から6日以内に丑の日があると(すなわち土用入りの日が申から丑の間の場合)もう一度丑の日が巡って来る。これが二の丑であり、約2年に1回の割合である。

Wikipediaから鰻を食べる由来
日本では夏の土用の丑の日に、暑い時期を乗り切る栄養をつけるためにを食べる習慣がある。
以下続く・・・

と言うことで、鰻食べてきました。今回はうな重ではなく、ひつまぶしです。鰻は美味しいですね。

スーパーに行きますと、こんな値段でうな重売っていました。中国産ですが気にしなければ安いですね。

日本はデフレで年金生活者や私のような失業者には良い国ですが、このままでは国力と内需が低下して貧乏な食いになってしまいます。8月の国政選挙何を期待して行きますなか。

今日のイベント
7月21日 15:15 6月 スイス 貿易収支
7月21日 17:30 6月 英国 公共部門ネット負債
7月21日 17:30 6月 香港 消費者物価指数(CPI)(前年比)
7月21日 22:00 2009-7-21 カナダ カナダ中銀政策金利

FX投資
売りのみAUD 76.200円 5枚

らくちんFXは少し戻して+5万円

0 件のコメント:

コメントを投稿