2009年11月27日金曜日

国民年金より先に破綻する企業年金

JAlの救済でもめている、企業年金。
利回り5.5%で運用してOBに支払う契約になっていますが、現時点で日本の投資環境ではこんな利回りは不可能です。
リスクを取って海外投資を行えばよいのですが、為替のリスクもあり、ほとんどの企業年金運営はこの金融危機で大赤字、日本の投資マネージャーは国債を買う程度しか運用能力がありません。
 実は企業年金は経営者にとって「お荷物」である事は公然の秘密です。
 景気の良いときに人材確保、定着策として公的年金よりも良い「企業年金制度」がある事を武器に労働者を騙して誘い込と囲い込みを行い優良な人材確保をしてきました。しかし、企業会計制度が変わり「年金給付会計」が導入された結果、その「企業年金制度」がインチキで、実は払えない事が明るみに出てきました、こう言った事実をほとんどの従業員は知らされていないか、我関せずと知らんぷり。もらう段階でないことに気がついても遅いでしょう。
 経営者の考える事は如何に労働者を騙して年金や退職金をカットするかということ。 騙しや、インチキの手口を考え出すことに精を出します。
 実は企業年金制度を作ると、国に納付すべき従業員と企業が支払う事になる年金の掛け金の支払は停止され、企業が別に作った「基金会社」が国に納付する厚生年金や国民年金の基礎部分などのすべての年金に係わる資金を預かって運用する事になっています。
 つまり私企業が労働者から給料からピンハネして本来、国に払うべきカネと会社が労働者に払うべきカネをまとめて「基金会社」で運用する代行業務を取っています。
 この制度が問題で、制度を止める時には労働者からピンハネした年金の掛け金に高利の金利を付けて国に返済しなければなりません。
 たしか返す時の金利は高い時で5.5%のはず。
 本来は国の業務を代行して労働者に年金や退職金を保証する制度で、国の給付以上の厚い給付を行なう事が目的でしたが、実際には「基金」がそのカネを利用してマネーゲームに励んでいたというのが実態です。
 最終的には国のカネに対しては金利を付けて返さなければなりませんが、バブル期には5.5%の利益はは簡単に出しておつりが来ました、たぶん当時は10%以上の利益を出していたと思われます。
 企業年金基金(運用会社)は実は企業のOBの再就職先となっている事が多いです。つまり、経営陣の天下り先となっていて、会社の組合執行部の時に、役員を見てなんでこんなに居るのか疑問でしたが、今の歳になってやっと理解・・・遅いです。
 そしてそのカネで役員の高額な給料と退職金を出し、ついでに豪華な保養所を作ったりして「内需振興」に貢献していました。
 ところが、不景気になり、運用が難しくなると5.5%の金利はとても払らえなくなり、赤字に転落、赤字分は企業が補てんしなければならないので、今まで儲けのネタだった「企業年金」がお荷物になっています。
 ならば、どうするかと言いますと、考える事は「踏み倒し」とか「カット」することになります。
 企業年金制度と公的年金制度は密接に繋がっており、私企業の年金制度が破綻した場合、その従業員が加入している筈の厚生年金・国民が危なくなります。
 現在の法令や制度は、加入企業の破綻による企業年金(実は従業員の公的年金制度の原資を私企業の関連企業体である「基金」が全て預かっている)の破綻を想定していません。
 基金の経営危機の場合、その不足分は母体企業が負担する事が前提になっており、経営に問題のある私企業が「企業年金」を設立する事はできなくなっています。ほとんどの場合、企業年金制度がどういうもものか従業員は知りません。
 その結果は他の企業年金制度にも大きな影響を及ぼす事になります。JALの企業年金問題見て、ほかの企業も同じ状態になることは目に見えています、今回のJALは代行を返上するしかないと思いますが、今の状態ではお金を国に返せない、その分も補てんすることになると、ほかの企業も補てんしてくれと言ってきそうです、そうなった時公的年金の存亡も危ぶまれます・・・その時のインパクトは大きい、しばらく目が離せません。
本日のイベント
1127   06:45   10
ニュージーランド  貿易収支
1127   08:30   10
日本  失業率
1127   08:30   10
日本  有効求人倍率
1127   08:30   10
日本  全国消費者物価指数(前年比)
1127   08:30   10
日本  全国消費者物価指数(生鮮食料品除くコア)(前年比)
1127   19:00   11
ユーロ  ユーロ圏業況判断指数  
1127   19:30   11
スイス  KOFスイス先行指数
1127   22:30   2009
3四半期
カナダ  経常収支

FX投資
円高で買えすぎてしましました。
買い
AUD 80.80円 5枚
AUD 80.20円 5枚
現時点で79円、まだ下がるか?ちょっと様子見です。

3 件のコメント:

  1. 企業年金の破綻の問題は大手一流企業の問題です。
    国民全体からする別世界の話です。

    >ほとんどの場合、企業年金制度がどういうものか従業員は知りません。

    が現状ですので

    >今回のJALは代行を返上するしかないと思いますが、

    の「代行を返上する」の意味が分かる人は、定年前か最近定年になったのごく1部の人たちだけです。

    で コメント 終了します。

    旬のブログネタとしては「スパコン」問題の方がいいのでは・・・・

    返信削除
  2. ブログの内容に合わせてでる広告に「SBI証券の確定拠出年金なら」があったので見ました。ますます、年金の仕組みがわからなくなりました。
    労働組合には、真剣に年金の情報提供をしてもらいたいのですが、そんな人材がいないのか、逃げているのが現状ですね。

    返信削除
  3. TXIさん、こんにちは
    スパコンネタ、使わせていただきました。
    企業年金は自分がもらう時期にまだ企業が健在か・非常に疑問です。
    私は、企業年金はいらないと、先に全額もらいました。

    返信削除