2009年11月5日木曜日

無洗米


最近は「無洗米」が安く手に入るようになったので買っています。
前からスーパーなどで置いてあるのを見て気になっていました。
無洗米とは?ちょっと調べてみますと。
詳しくはこちら↓。

http://www.yamatane.co.jp/musenmai/faq_1.html

少し引用しますと。


お米にはヌカがついているから、よくといでヌカを取ってから炊かないと、ヌカ臭くておいしくないって言われてますよね。

無洗米は、前もってヌカを取ってあるんです。

ですからヌカを取るためにお水でお米をとぐ必要がありません。

水を入れてそのまま炊くだけで、おいしいお米が炊けてしまうのです。

「普通の白米の表面には、『肌ヌカ』と呼ばれるヌカが残っています。肌ヌカが残っていると、ご飯がおいしく炊けません。

ですから普通のお米は水でとぐことで、食味が悪くなる『肌ヌカ』を落としているのです。

無洗米は前もって食味が悪くなる『肌ヌカ』を製造段階で取り除いてしまいます。

だから無洗米は、とがなくても普通に水でといだお米と同じようにおいしく食べることができるのです。

 社団法人日本精米工業会は、無洗米の定義を「無洗化処理精米(無洗米)とは、普通の精米を専用の無洗化処理装置により処理し、炊飯の際、水洗を必要としない程度に精製された精米をいう。」としています

無洗米は、工場で水で洗ってあるのかと思っていましたが、最近は吸着法が主流のようで、ほとんど水で洗っていません。

吸着法では糠だけを除去するので、表面のうまみ層が残り、普通に水洗いするよりおいしいそうです。

銘柄や産地で違うので比較の対象にはなりませんが、同じ価格の通常米と比べておいしくなりました。

家の場合、エコのため(洗うのに水を使わない+家庭排水が汚れない)だけではなく、手抜き(笑)で、特に寒くなるこれからは大変重宝しています。

今日のイベント

【オーストラリア】



貿易収支(9月)9:30

【スイス】

消費者物価指数(CPI)(10月)17:15

【イギリス】

鉱工業生産(9月)18:30

製造業生産高(9月)18:30

英中銀政策金利 21:00

【ユーロ圏】

ユーロ圏小売売上高(9月)19:00

ECB政策金利 21:45

【アメリカ】

新規失業保険申請件数(1031日までの週)22:30

【カナダ】

住宅建設許可(9月)22:30

Ivey購買担当者景況感指数(10月)60:00



FX投資

AUD/JPY 5枚買い82.600 売り82.811

AUD/JPY 5枚買い81.800 売り82.008

AUD/JPY 5枚買い81.500 売り81.907

0 件のコメント:

コメントを投稿