2009年11月3日火曜日

日銀:展望リポート

http://www.boj.or.jp/type/release/teiki/tenbo/gor0910b.pdf

最初の項目を抜粋

【基本的見解】

わが国を含め世界経済は、昨年秋以降の金融危機がもたらしたパニック的な経済・金融活動の収縮という深刻な事態からは脱出しつつある。

国際金融資本市場には改善の動きが拡がり、世界経済は持ち直している。

もっとも、これまでの国際金融資本市場や世界経済の安定化は、民間部門における様々な調整の進捗に加え、各国当局による大規模な政策発動に支えられている面も大きい。

今後の世界経済は、米欧におけるバランスシート調整の帰趨、世界経済の持ち直しに大きく貢献している新興国経済の動向などに左右される。

これらに関する不確実性は、一頃に比べ低下したとはいえ、依然高い状況にある。こうした点を踏まえ、先行きの経済・物価情勢を展望するに当たっては、中心的な見通しと様々なリスク要因に十分注意を払って点検を行うことが必要である。

(経済情勢の見通し)

2009 年度前半のわが国経済は、前年度後半の急激かつ大幅な悪化から、持ち直しに向かった。

すなわち、内外の在庫調整の進捗や海外経済の持ち直し、とりわけ新興国の回復などを背景に、輸出・生産は大きく増加した。

また、政府による経済対策の実施に伴い、公共投資は増加を続けた。

もっとも、厳しい収益環境や低い稼働率などを背景に設備投資は大幅な減少を続けた。

個人消費は、各種対策の効果などから耐久消費財に持ち直しの動きが窺われたものの、雇用・所得環境が厳しさを増す中で、全体としては弱めの動きとなった。

先行き2009 年度後半から2011 年度を展望すると、わが国経済は、他の先進国と同様、世界経済の動向に引き続き大きく左右される展開を辿る可能性が高い。

現在、わが国の景気は持ち直しつつあり、2009 年度後半は、海外経済の改善と経済対策の効果を背景に、景気は持ち直していくとみられる。

2010 年度もこの傾向は維持されるものの、世界経済の回復のペースが緩やかなものに止まるとみられること、国内においても需要刺激策の効

果が減衰する中で、雇用・賃金面の調整圧力が残存することなどから、年度半ば頃までは、わが国経済の持ち直しのペースも緩やかなものとなる可能性が高い。

その後は、米欧におけるバランスシート調整が相応に進捗するとともに、わが国においても、輸出を起点とする企業部門の好転が家計部門に波及してくるとみられる。

このため、2011 年度には、わが国の成長率は、潜在成長率を明確に上回るペースまで高まる見通しである。

デフレ長期化の可能性

 日銀は30日の金融政策決定会合で「経済・物価情勢の展望」(展望リポート)のまとめを出しました。

半年に一度のレポートです、78ページのレポートは力が入っていますが、景気判断は楽観しすぎ。

11年度の消費者物価指数(生鮮食品除く)は前年度比0.4%下落と予測。

09、10年度に続いて3年連続の下落を見込み、デフレ基調が長期化する可能性が高まったと言っている一方、金融危機対策として企業の資金繰り支援のため実施している社債とコマーシャルペーパー(CP)の買い取りは期限の年末で打ち切ることを決めたようで、金融緩和を早く止めたいのが見え見えな内容です。

 展望リポートは、11年度までの消費者物価と経済成長率の見通しを示し。消費者物価は09年度が前年度比1.5%下落、10年度が0.8%下落と予測しています。

11年度の国内総生産(GDP)の実質成長率は、世界的な景気回復を背景に2.1%のプラス成長を予測していますが、甘いと思います。09年度はマイナス3.2%、10年度はプラス1.2%と、いずれも7月時点の予測から0.2ポイント上方修正になっています。

 社債・CPの買い取りを打ち切るのは、金融市場が改善したため。超低金利で市場に資金供給する「企業金融支援特別オペ」も年末が期限だったが、年度末の資金需要に備え、来年3月末まで延期した上で打ち切るようです。

 日銀はお金を市場に回さないといけないところで、また引き上げしそうです。この先の景気は回復見込みは絶望的ですが、今後の民主党のばらまきが吉と出るか凶と出るか、判断に悩みます。

今日のイベント

113 12:30 オーストラリア 豪中銀政策金利

114 00:00 9 米国 製造業受注指数

FX投資

買い

AUD/JPY 5枚 81.400

AUD/JPY 5枚 81.480

AUD/JPY 5枚 81.440

AUD/JPY 5枚 81.430

AUD/JPY 5枚 81.300

AUD/JPY 5枚 80.200

売り

AUD/JPY 5枚 81.801

AUD/JPY 5枚 81.537

AUD/JPY 5枚 81.565

AUD/JPY 5枚 81.530

AUD/JPY 5枚 81.371

AUD/JPY 5枚 80.754

0 件のコメント:

コメントを投稿