2012年2月3日金曜日

三菱東京UFJの危機シナリオは増税の援護射撃か?

http://www.asahi.com/business/update/0202/TKY201202010846.html

数年後の国債急落を想定 三菱UFJ銀が危機シナリオ 銀行最大手の三菱東京UFJ銀行が日本国債の価格急落に備えた「危機管理計画」を初めて作ったことがわかった。
 数年後に価格が急落(金利が急騰)して金利が数%にはね上がり、損を少なくするために短期間に数兆円の国債を売らざるを得なくなることもある、としている。
 国債の有力な買い手がいよいよ「急落シナリオ」を想定し始めた。
 日本政府の借金総額は約1千兆円あり、このうち国債を発行して投資家から借りているのは約750兆円(昨年9月末時点、日本銀行調べ)。
 国債の9割超は国内で買われ、4割を銀行が持っている。とくに三菱東京UFJはゆうちょ銀行を除いて最大の約42兆円を持ち、国債を売買する債券市場への影響力が大きい。
 計画は昨年末にまとまった。日本の経済成長率や経常収支、為替など30指標をチェックし、国債急落につながる変化があれば損失を軽くするために売却などの対応をとる。


  日本国債の保有者は90%が国内の投資家であり、40%が日本の銀行です。
 三菱UFJ銀行と言えば日本のメガバンク一つで、その銀行がどのような意向を有しているかということが、国債の相場に多大な影響を持ちます。
 このようなシナリオが報道されると、日本国債が暴落することが当然であるように聞こえます。
 増税が国民から厳しい批判を受けている時期に、この内容はタイミングが良いですね・・・

 日本政府の未来を決定する権限を持っているのは国債を保有している投資家で、投資家が国債に見向きもしなくなれば、政府は破綻してしまう。
 投資家の代表とも言うべき大手銀行の一つが、金利が上がれば売ると言うことを宣言したことになります。
 将来、国債の価格が下落して、国債の利回りが急騰するような時には、手持ちの国債を数兆円の単位で売却することにしている、と言うことです。

 銀行側の考え方を書けば、現時点で日本の政策金利は0%に限りなく近いし、海外投資には円高リスクが高い。
 そうなると、リスクが少なくて必ず利ザヤが稼げる日本国債へ投資が行くとなります。
 信用創造で、預金額より投資が可能な銀行ですが、国債の価格が下がってしまうと、自己資本比率の関係から銀行が潰れてはかないませんので、下がれば売りますと言うことです。

 こうなると美本破綻の危険性は日本国債の信用度が下がるだけではありません。
 信用度が下がると国債の価格が下がりますが、景気が良くなって短期金利を上昇させないとインフレとなる場合はどうなるかと言うことです。
 日本の国債は長期金利ばかりに目が行きますが、借り換えは短期国債で運用しています・・・これが問題で、景気が良くなって金利が上がると、短期国債が暴落、そして借り換え時の短期国債の金利も暴騰することになります。
 その先は、国債が売れず、日本政府は予算が組め無くなるわけで、これを日本政府の破綻と言います、ちゃんちゃん!
 前にも書きましたが、財務官僚は日本の経済を好景気にしてはダメだと考え、それでも税収を増やすには、消費税増税しかないと思っているはず。
 いったい財務省の官僚は、何年先まで日本が息詰まるのを延ばすつもりでしょうか?延ばせば延ばすほど、爆発力は大きくなります。
 しかし、この時期に、こう言ったニュースを朝日新聞が書いているとなると、そのまま信用できない・・・
 消費税増税の為の世論操作かも。


太陽光発電
発電量6.7KW ピーク2.26KW
2月2日(木)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差]1 [ -3 ] 最低気温(℃)[前日差]-1 [ -2 ]
降水確率(%)50   30    30    30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
経済指標・イベントカレンダー[3日]
07:30 豪1月AiGサービス業指数
09:15 フィッシャー・ダラス連銀総裁、講演
10:00 中国1月非製造業PMI
11:30 中国1月HSBC非製造業PMI
17:45 伊1月非製造業PMI
17:50 仏1月非製造業PMI[確報
17:55 独1月非製造業PMI[確報]
18:00 ユーロ圏1月非製造業/総合PMI[確報]
18:30 英1月非製造業PMI
19:00 ユーロ圏12月小売売上高
19:00 伊1月消費者物価指数[速報]
21:00 加1月雇用統計
22:30 米1月雇用統計
24:00 米1月ISM非製造業総合指数
24:00 米12月製造業受注指数
FX投資
AUD/JPY買い81.380売り81.448
今日は、米国雇用統計

0 件のコメント:

コメントを投稿